区民向け情報

閉じる

トップページ > よくある問い合わせQ&A > くらし・手続き > 国民健康保険 > 【納付】確定申告や年末調整の関係で、国民健康保険料の納付額がわかる書類が欲しいのですが。

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

【納付】確定申告や年末調整の関係で、国民健康保険料の納付額がわかる書類が欲しいのですが。

確定申告や年末調整では、国民健康保険料の納付証明書の添付は必要ありません。

ただし、国民健康保険料の納付額がわかる書類を希望される方には、保険証や免許証をお持ちいただければ窓口で発行できます。郵送での発行を希望される場合は、送料を負担していただくことになります。

なお、口座振替をされている方には、12月下旬に「納付額のお知らせ」というハガキを送付しております。

詳しくは、確定申告・年末調整の社会保険料控除についてのページへ

国民年金についても手続きが必要な場合は

国民年金については確定申告や年末調整の関係で、国民年金保険料の納付額証明書がほしいのですが。のページをご覧ください。

問い合わせ先

健康部医療保険課収納係
※窓口は区役所区民課・各事務所の保険年金係です。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部医療保険課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?