区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > 国民健康保険 > 国民健康保険(国保) > 新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について

更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について

江戸川区国民健康保険の被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合または発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間、傷病手当金を支給します。

適用期間が、令和3年12月31日まで延長されました。

(注意)支給を受けるためには、申請が必要です。以下の「対象者」に該当される方で、申請を希望される場合は、必ず事前に国民健康保険給付係に電話でお問い合わせください。

  • お問い合わせ先:健康部医療保険課国民健康保険給付係(電話:03-5662-8053)

対象者

以下の全てに該当する方が対象です。

  1. 給与等の支払いを受けている江戸川区国民健康保険の被保険者
  2. 新型コロナウイルス感染症に感染したまたは発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のために労務に服することができなかった方
  3. 上記により労務に服することができなかった期間に、労務に就くことを予定しており、労務に服することができなかったことにより給与等の全部または一部を受け取ることができなかった方

支給対象となる日数

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から、労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日

支給額

直近の継続した3か月間の給与収入額÷その間の就労日数×3分の2×支給対象日数

(注釈1)給与等の全部または一部を受け取ることができる場合は、支給額が調整されたり、支給されない場合があります。
(注釈2)1日当たりの支給額には上限があります。

適用期間

令和2年1月1日から令和3年12月31日までの間で療養のため労務に服することができない期間
(ただし、入院が継続する場合等は最長1年6か月まで)

申請方法

申請は感染拡大防止の観点から、原則郵送とさせていただきます。

〒132-8501
東京都江戸川区中央1丁目4番1号
江戸川区 健康部 医療保険課 国民健康保険給付係

申請書・必要書類

以下の書類をご提出ください。

  1. 新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険傷病手当金支給申請書(PDF:279KB)(別ウィンドウで開きます)
  2. 世帯主の本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードおもて面、保険証等)
  3. 対象者の保険証のコピー(世帯主と対象者が異なる場合)
  4. 振込先の確認できる通帳またはキャッシュカードのコピー

申請書一式・記入例

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部医療保険課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。