区民向け情報

閉じる

更新日:2020年9月4日

ここから本文です。

乳児健康診査

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容を変更し実施しています。

お子さんの生まれた月によって内容が異なりますので、下記の表にてご確認ください。

誕生月ごとの乳児健康診査の内容
お子さんの生まれた月 会場や対応方法など 持ち物 内容(診査項目・料金)
令和2年5月生まれ以降 会場:健康サポートセンター
3カ月に達する月の下旬にご案内をお送りします。詳しくはご案内をご覧ください。
  1. 母子健康手帳
  2. 乳児健康診査のお知らせ(乳児健康診査質問票)・・・両面記入してください。
  3. 子育て質問票・・・両面記入してください。

<診査項目>

身体測定と医師による診察のみとなります。
育児や栄養に関するご相談は健康サポートセンターまでお気軽にお問合せください。

 

<料金>

無料
(注意)自費で受診された健康診査の償還払いは行っておりません。

令和2年2月から令和2年4月生まれ

会場:区内指定医療機関

(注意)指定医療機関での臨時実施の期間は既に終了しています。

対象の月齢なりましたら、6か月から7か月と9か月から10か月健康診査を活用してください。

  1. 母子健康手帳
  2. 健康診査受診票(6か月から7か月又は9か月から10か月)・・・受診票の左側、太わく内を記入してください。
  3. 健康保険証と乳幼児医療証(治療が行われたときに必要になります。)

令和元年11月から令和2年1月生まれ

新型コロナウイルス感染拡大防止目的で休止していたため、6か月から7か月と9か月から10か月健康診査を活用してください。
(注意)6か月から7か月・9か月から10か月の受診期限は延長しています。
  1. 母子健康手帳
  2. 健康診査受診票(6か月から7か月又は9か月から10か月)・・・受診票の左側、太わく内を記入してください。
  3. 健康保険証と乳幼児医療証(治療が行われたときに必要になります。)

区民の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
また、今後子どもの健診(乳幼児健康診査)や講習会に変更がある場合は、区ホームページや子育て支援アプリ「ぴよナビえどがわ」にてお知らせします。

(注)以下は中止前の健診内容です。

対象

0歳3か月以上、0歳6か月未満のお子様とその保護者
(注)0歳6か月を迎えると受けられません。

通知と実施時期

0歳3か月に達する月の下旬にお知らせ等を郵送します。

健康診査の対象時期は、0歳3か月から0歳4か月の頃になります。

内容

  • 身体測定
  • 医師による診察
  • 保健師、栄養士による育児・栄養相談

持ち物

  1. 母子健康手帳
  2. 乳幼児健康診査のお知らせ兼、乳児健康診査質問票
  3. 子育て質問票
  4. 離乳食講習会申し込み(希望者のみ)

2と3は事前に記入してお持ちください。

会場と開催日

会場はお近くの健康サポートセンターです。

開催日は「乳児健康診査のお知らせ」に記載しています。

日程変更はお知らせに記載されている健康サポートセンターへお問い合わせください。

その他お問い合わせ

  • 受付時間内にお越しください。
  • お車での来所はご遠慮ください。
  • 3時過ぎまでかかる場合もございます。

ご不明な点は、お知らせに記載されている健康サポートセンターへお問い合わせください。

関連リンク

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部健康サービス課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?