区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > ごみ分別案内チャットボット ごみの出し方がすぐにわかります!

更新日:2020年11月9日

ここから本文です。

ごみ分別案内チャットボット~ごみの出し方がすぐにわかります!~

ごみは毎日でますが、分別方法が分からないとお悩みの場合もあるかと思います。

このたび、区ではAI(人工知能)を活用した「ごみ分別案内チャットボット」の利用を開始しました。

これにより、24時間365日いつでもお問い合わせに回答する事ができるようになりました。

皆様からの「このごみの捨て方、今すぐ知りたい!」を瞬時に解決します。

利用方法について

区ホームページから、チャットボット案内キャラクターを選択(タップ)してください。

「ごみ分別案内チャットボット」に切り替わります。

メッセージ入力欄に出したいごみの名前を入れて送信し、案内キャラクターに問かけてみてください。

パソコンでの利用画面

パソコンでの利用画面

スマートフォンでの利用画面

スマートフォンでの利用画面

チャットボットの入力画面が立ち上がります。

チャットボット画面

粗大ごみの手数料も案内します

粗大ごみの名称を検索した後に、「その粗大ごみの名称」に続けて「の手数料」と入力すると(例:ふとんの手数料)、収集する際の手数料を答えてくれます。

粗大ごみ料金案内画面

粗大ごみの手数料も案内します。

お問い合わせ

このページは環境部清掃課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?