更新日:2022年3月10日
ページID:533
ここから本文です。
大阪府北部で発生した地震を踏まえた区の対応等について
大阪府北部で発生した地震を踏まえた区の対応について
平成30年6月18日に大阪府北部を震源とする地震により、塀が倒壊し犠牲者が出る事故が発生しました。
この地震による被害の情報を受け、区が保有する施設のブロック塀の設置状況について緊急確認を行った結果、6月26日現在、道路に面してブロック塀が設置されている施設が62件(区施設41か所・小中学校21か所)確認できました。
- 建築基準法施行令に適合しない施設名とその状況
- 鹿骨小学校(プールのブロック塀):高さ1.21メートルで控壁(ひかえかべ)がない⇒補強工事完了
- 下小岩小学校(プールのブロック塀):高さ1.4メートルで控壁(ひかえかべ)がない⇒補強工事完了
- 松江テニスコート(入口付近のブロック塀):高さ1.37メートルで控壁(ひかえかべ)はあるが間隔が広い⇒工事完了
上記、小学校2校のブロック塀については7月1日までに補強工事を完了しました。また、松江テニスコートについても、7月8日までにブロック塀を撤去し、7月18日に金属製のフェンスに置き換える工事を完了しました。
今後は小中学校21か所すべてにおいては金属製のフェンスに置き換える工事を実施し、他の区施設についても必要に応じて改修を行うなど、安全性の確保により努めてまいります。
なお、個人が所有する住宅が敷地にあり、道路に面するブロック塀等については、撤去等の費用の一部を助成する制度があります。
くわしくは「土木部・ブロック塀等撤去費助成」をご覧ください。
(注釈)建築基準法施行令では、ブロック塀の高さが1.2メートルを超える場合、3.4メートル以下の間隔で控壁(ひかえかべ)を設置することとなっています。
お問い合わせ先
(区有のブロック塀全般に関して)
危機管理室 防災危機管理 危機管理係
電話:03-5662-2037(直通)
(学校施設について)
教育委員会事務局 学校施設担当課 施設係
電話:03-5662-0729(直通)
(助成制度に関して)
土木部 保全課 事業調整係
電話:03-5662-1930(直通)
既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について
前述の地震による被害を受け、国土交通省が既設のブロック塀の安全点検に関するチェックポイントを作成しました。
区民の皆様におかれましては、既設の塀について安全点検を行っていただき、所有者・管理者として適切な維持管理をお願いします。
また、安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への注意表示及び補修・撤去等の対応を速やかにお願いします。
安全点検のチェックポイント(国土交通省ホームページ)
参考
一般社団法人 全国建築コンクリートブロック工業会が、安全なブロック塀についての情報提供を行っています。
専門家への相談
(一社)東京都建築士事務所協会江戸川支部
電話:03-3878-0880
お問い合わせ先(既設のブロック塀に関して)
江戸川区 都市開発部 建築指導課 構造係
電話:03-5662-1106(直通)