区民向け情報

閉じる

更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

小岩第三中学校 水彩画

写真 小岩第三中学校 水彩画
撮影:2017年3月13日

三中の玄関に大きな水彩画が飾られています。タイトルは「ラスパイユ街(パリ)」です。この絵を眺めていると、校長先生がこの絵について教えてくださいました。この絵は、世界平和賞や国際芸術賞などを受賞した斉藤喜久夫さんの作品で、この方のお子さんにあたられるのが、「ルドルフとイッパイアッテナ」の作者の斉藤洋さんだそうです。お二人とも小岩出身の方です。「小岩」と「ルドルフ」と「ラスパイユ」がつながって小岩に誇りを感じました。

さんちゅうの げんかんに おおきな すいさいがが かざられています。 タイトルは 「ラスパイユがい(パリ)」です。 このえ を ながめていると、 こうちょうせんせいが このえについて おしえてくださいました。 このえは、 せかいへいわしょう や こくさいげいじゅつしょう などを じゅしょうした さいとう きくお さん の さくひんで、 このかたの おこさんに あたられるのが、 「ルドルフとイッパイアッテナ」の さくしゃの さいとう ひろし さん だそうです。 おふたりとも こいわしゅっしんの かたです。 「こいわ」 と 「ルドルフ」 と 「ラスパイユ」 が つながって こいわに ほこりを かんじました。

場所

小岩第三中学校

投稿者

小岩第三中学校3年
ペンネーム:コルリ

lat=35.74351143036912&lon=139.8895758006198438

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?