消費者教室「水回りのトラブル対処法セミナー」終了レポート


水回りのトラブル対処法セミナーちらし(PDF:248KB)
日時
令和7年11月26日(水曜日)
午後14時00分~15時30分
会場
グリーンパレス2階 高砂・羽衣(江戸川区松島一丁目38番1号)
主催
江戸川区消費者センター
講師
東京都管工事工業協同組合 永島 英俊 氏
内容
- 東京都管工事工業協同組合・総合設備メンテナンスセンターのご案内
- 三多摩管工事協同組合・水道メンテナンスセンターのご案内
- 社会問題化している不正な過大請求
- こんなに料金が高いのに、なぜ頼んでしまったの?
- 思わず電話したくなる、こんな広告のキャッチフレーズには要注意!
- つまり除去の平均的な工事料金
- 水道修理を依頼する際の注意点 多発している悪質訪問販売の手口
- 東京弁護士会の「消費者被害問題」への取り組み
- 水回りのトラブル発生!こんな時、応急処置はどうする?水道メーターや元栓ってどこ?
- あら、意外と簡単!漏水チェック方法と漏水を早期に発見するには
- ご自宅の給水方式の調べ方 水道修理はどこに頼んだら良いの?
- 水道工事業者が使用する道具や機材の紹介、ご自身でできるつまり除去方法
参加者の声
- 不正な過大請求が社会問題になっていることは知らなかった。
- 24時間365日受付の「総合設備メンテナンスセンター」の連絡先がわかって安心した。
- ネット広告やポスティングちらしの注意点など丁寧な説明で勉強になった。
- 工事料金は業者任せなのかと思っていたが、今回のセミナーで不安が解消しました。
- 一般的な工事料金の相場がわかってよかった。
- まだトラブルにあったことはないが、知識があればいざという時あわてないと思い受講した。とても役に立つ内容でよかった。
- Q&Aの時間がとても役に立ちました。