区民向け情報

閉じる

更新日:2021年4月7日

ここから本文です。

下鎌田地域小学校の統合・改築について

江戸川区は、将来の児童・生徒数の減少を見据えた小・中学校の統合指針を策定し、児童・生徒にとって望ましい学習環境の提供に取り組んでいます。

区では、下鎌田小学校と下鎌田西小学校において、下鎌田小学校の校舎が築62年を経過していること、また、両校が近接していること、さらに、将来的に東部地域の児童数が減少する見込みであることを踏まえ、「下鎌田小学校と下鎌田西小学校の統合」「統合校の改築」を実施することとしました。

統合・改築計画の概要

  • 下鎌田小学校と下鎌田西小学校を令和5年4月に統合します。
  • 統合に伴い、令和5年4月から通学区域を変更する予定です。
  • 令和5年度から下鎌田西小学校の敷地に新校舎の建設工事を行います。
  • 建設工事期間中は、現在の下鎌田小学校の校舎と仮設校舎で学校運営を行い、令和7年度から新校舎を利用します。

今後の取り組み

統合時期の令和5年4月までの間に、統合・改築に係る諸課題について協議し、統合前の準備や調整を行っていきます。また、今後の会議で検討された事項等については、保護者説明会や区ホームページによりお知らせしていきます。

改築懇談会の開催

新校舎建設に向けた「基本構想・基本計画」について意見交換を行います。

会議構成員:町会・自治会長、学校評議員、PTA役員、校長

合同会議の開催

統合に向けた諸課題などについて、協議・検討を行います。

会議構成員:学校評議員、PTA役員、校長、副校長

統合準備委員会の開催

統合に関する教育方針や主催行事、通学路の安全確認など学校運営に係る具体的な事項について協議・検討を行います。

会議構成員:校長、副校長、教職員、PTA役員

合同会議について

合同会議での主な内容は、以下のとおりです。

第1回合同会議(令和2年11月25日)

議事録要旨(PDF:103KB)(別ウィンドウで開きます)

第2回合同会議(令和2年12月15日)

議事録要旨(PDF:84KB)(別ウィンドウで開きます)

第3回合同会議

新型コロナウイルス感染症対策のため、書面開催といたしました。

第4回合同会議

議事録要旨(PDF:209KB)(別ウィンドウで開きます)

保護者説明会

保護者の皆様に向けて、学校改築・統合に関する説明会を開催しました。説明会での主な内容につきましては、以下のとおりです。

下鎌田西小学校保護者説明会(令和2年12月5日)

配布資料(PDF:357KB)(別ウィンドウで開きます)

議事録要旨(PDF:10KB)(別ウィンドウで開きます)

下鎌田小学校保護者説明会(令和2年12月14日)

配布資料(PDF:553KB)(別ウィンドウで開きます)

議事録要旨(PDF:8KB)(別ウィンドウで開きます)

統合・改築に関するQ&A

これまでにいただいた主な質問を以下にまとめました。内容は随時更新していきます。

Q&A(令和2年12月18日更新)(PDF:12KB)(別ウィンドウで開きます)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局学校施設課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。