区民向け情報

閉じる

更新日:2021年7月10日

ここから本文です。

学校における働き方改革

学校における働き方改革へのご理解とご協力のお願い(令和3年7月)

全区立小学校、中学校、幼稚園で勤務環境の改善に向けた取組みを実施します。

保護者並びに地域の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

学校における働き方改革へのご理解とご協力のお願い(PDF:13KB)(別ウィンドウで開きます)

取組み概要

  • 勤務時間外や休日は、原則として自動応答メッセージでの電話対応とさせていただきます。
  • 毎月1日以上、教職員の一斉定時退勤日を設けます。
  • 夏季休業中に学校閉庁日を設けます。令和3年度は8月10日(火曜日)から8月13日(金曜日)です。

教職員不在時の事件・事故等、学校・幼稚園へ緊急に連絡が必要な場合は、区役所代表電話へご連絡ください。

「学校における働き方改革プラン」について(平成30年10月)

子どもたちを取り巻く環境の複雑化・多様化に伴い、学校の役割が拡大し多くの教員が長時間勤務を行っている実態が明らかとなっています。
これを受け、区教育委員会では、子どもたちの豊かな学びと成長を支える質の高い学校教育の維持向上のため、教員の長時間勤務の是正に向けた「学校における働き方改革プラン」を策定しました。

本プランに基づき、保護者・地域の皆さまをはじめとした学校関係者との緊密な連携のもとで各取組みを実施してまいります。

学校における働き方改革プランの概要(PDF:57KB)(別ウィンドウで開きます)

学校における働き方改革プラン(PDF:396KB)(別ウィンドウで開きます)

「江戸川区立学校の教育職員の勤務時間の上限に関する方針」について(令和元年8月)

区立小学校、中学校、幼稚園の教育職員の勤務時間に関する原則を示すものとして本方針を策定しました。

本方針の原則を目指す中で、「学校における働き方改革プラン」と併せた取組みを一層促進していきます。

江戸川区立学校の教育職員の勤務時間の上限に関する方針【概要】(PDF:7KB)(別ウィンドウで開きます)

江戸川区立学校の教育職員の勤務時間の上限に関する方針(PDF:10KB)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局教育推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。