区民向け情報

閉じる

トップページ > まちづくり・都市計画 > 道路に関すること > 特殊車両通行許可及び通行認定について

更新日:2022年1月7日

ここから本文です。

特殊車両通行許可及び通行認定について

特殊車両通行許可

道路は、一定の規格の車両が安全円滑に通行できるように造られており、この規格(「一般的制限値」といいます。)を超える車両は、道路構造または交通に支障を及ぼす恐れがあるため、原則として道路を通行することはできません(道路法第47条第1項、車両制限令第3条)。

車両の構造が特殊である車両、あるいは輸送する貨物が特殊な車両で、幅、長さ、高さおよび総重量のいずれかの一般的制限値を超える車両を「特殊車両」といい、道路を通行するには特殊車両通行許可が必要になります(道路法第47条の2)。

特殊車両が道路を通行する場合は、その道路の管理者から「通行許可」を受けなければ通行できません。出発地から目的地までの経路が江戸川区道だけを通行する場合は、江戸川区に直接申請してください。

通行認定

一般的制限値を超えない車両であっても、道路の構造によっては通行できる車両の幅等が制限されます。この制限を超える車両をやむを得ず通行させようとするときには、道路管理者に通行の認定を受ける必要があります(車両制限令第12条)。

例えば、一般的制限値(車両幅2.5メートル)内の大型車であっても、車両幅員が車道幅員の2分の1を超える道路については通行できません。

必要書類

申請を行うときは下記の書類(各2部)を作成して、申請者もしくはその代理人が窓口に直接、もしくは郵送にて提出してください。

許可証または認定書の発行を郵送で希望する場合は、信書を送付できる返信用封筒(簡易書留またはレターパック等)をご用意ください。

通行認定申請書記入例

書類提出先・問い合わせ先

〒132-8501 江戸川区中央1丁目4番1号

江戸川区役所施設管理課道路監察係(江戸川区役所第二庁舎2階)

電話:03-5662-1884

受付時間:9時00分から17時00分まで(土曜・日曜・祝日を除く)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは土木部施設管理課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。