緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2022年10月21日

ページID:19897

ここから本文です。

きょうだい

Q7-1 きょうだい2人以上の申し込みですが、上の子は認可外保育園に通っているので、下の子を優先して入園を希望します。保育施設入園(転園)申込書にあるきょうだい2人以上の同時申込の場合のチェックはどうすればいいですか?

A:申込書にはご質問に合う項目はありません。基本的には「一人でも入園できればよい」で申し込み、結果を見てご判断いただくことになります。また、別紙を添付して希望内容の詳細を記載していただくことも可能です。その際は職員から内容確認の連絡をすることがあります。
添付記載例:上の子のみの入所は希望しません。第3希望までの保育園なら下の子だけの入所でも希望します。保護者ご署名

Q7-2 上の子は転園、下の子は入園を希望する場合、チェックはどうすればいいですか?きょうだい加点はありますか?

A:次のことを踏まえてご検討ください。「同時期に、かつ、同じ保育施設に入園できる場合のみ、入園を希望する」や「同時期に入園できれば、別々の保育施設になっても入園を希望する」は、きょうだいが1人でも入園できない場合、全員が不承諾となってしまいます。「1人だけ入園できる場合でも、入園を希望する」で申し込みをした方は、まずは同時に同じ保育園に入園ができないか利用調整(選考)します。できなければ別々の保育園での同時入園はどうか、という順序で利用調整をします。きょうだい加点については、上の子が既に在園している保育園に、下の子が申し込んだ場合に限ります。転園希望園の利用調整での加点はありません。

Q7-3 上の子が同じ系列の幼稚園に通っています。下の子を同じ系列の保育園に申し込みたいのですが、きょうだい加点はつきますか?

A:同系列の保育園でも幼稚園枠と保育園枠は異なります。そのため、きょうだいが在園している・または内定しているという理由での加点(6点)はつきません。

Q7-4 上の子がすでに在園していますが、本園と分園が分かれた保育園です。下の子のきょうだい加点はつきますか?

A:本園と分園で同じ年齢クラスがない場合はきょうだい加点(+6点)の対象です。しかし、本園と分園で同じ年齢クラスがある保育園は加点対象にはなりません。
例1:本園(2~5歳クラス)分園(0~1歳クラス)→きょうだい加点あり
例2:本園(0~5歳クラス)分園(0~2歳クラス)→きょうだい加点なし

Q7-5 4月入園で0歳と上の子(1~5歳)の同時入園を希望します。教育・保育給付認定申請書兼保育施設入園申込書にあるきょうだい2人以上の同時申込の場合のチェックはどうすればいいですか?

A:0歳児クラスのきょうだいも同時に申し込みを希望する場合は同じ申込書に記入して提出できます。ただし、1~5歳児の利用調整は私立1回目の日程で行い、0歳児は私立2回目の日程で行います。そのため私立1回目では「同時期に、かつ、同じ保育施設に入園できる場合のみ、入園を希望する」または「同時期に入園できれば、別々の保育施設になっても入園を希望する」の希望を考慮せず、1歳児クラス以上の選考を行い、私立2回目以降は、選択いただいた希望を考慮して選考を行います。

Q7-6 きょうだいで申し込みをします。教育・保育給付認定申請書兼保育施設入園申込書にあるきょうだい2人以上の同時申込の場合のチェックで「1人だけ入園できる場合でも、入園を希望する」で申し込むと同時入園の可能性は下がりますか。

A:「1人だけ入園できる場合でも、入園を希望する」で申し込みをした方は、まずは同時に同じ保育園に入園ができないか検討します。できなければ別々の保育園での同時入園はどうか、という順序で利用調整をしますので、これにより不利になるようなことはありません。なお、「同時期に、かつ、同じ保育施設に入園できる場合のみ、入園を希望する」や「同時期に入園できれば、別々の保育施設になっても入園を希望する」を選ぶと、きょうだいが1人でも入園できない場合、全員が不承諾となってしまいます。
入園・転園等の事情により優先したい児童がいる場合は窓口でご相談ください。

Q7-7 きょうだいが保育園に通っていますが保育料を滞納しています。転園申請や下の子の入園選考で不利になりますか?

A:金額の大小に関わらず、申し込み時に滞納がある場合は、利用調整ができません。入園の前提条件として、滞納金額を申し込みまでに完納していただく必要があります。

このページに関するお問い合わせ

このページは子ども家庭部保育課が担当しています。

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース