区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > 戸籍の証明書 > 窓口請求・郵送請求・コンビニ交付サービス・請求ポスト

更新日:2019年9月13日

ここから本文です。

窓口請求・郵送請求・コンビニ交付サービス・請求ポスト

戸籍に関する証明は本籍地の市区町村へご請求ください。本籍地が江戸川区以外の場合は、請求方法については本籍地の役所にお問い合わせください。

窓口請求

江戸川区に本籍のある方は、次の証明書を区役所区民課及び各事務所の戸籍住民係でご請求いただけます。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

1通 450円

除籍全部事項証明書(除籍謄本)・除籍個人事項証明書(除籍抄本)

1通 750円

改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本

1通 750円

戸籍の附票の写し

1通 300円

その他の戸籍に関する証明について

身分証明書

請求できる方は、ご本人(未成年者の場合は親権者)のみです。代理人の場合は委任状が必要です。身分証明書は、禁治産又は準禁治産の宣告通知を受けていないこと、後見登記の通知を受けていないこと、破産宣告又は破産手続開始決定の通知を受けていないことを証明するものです。

1通 300円

受理証明書

請求できる方は、届出人(届出人欄に署名押印された方)のみです。代理人の場合は委任状が必要です。受理証明書は、戸籍の届出を役所が受理したことを証明するものです。戸籍の届書を提出した役所の窓口でご請求ください。

1通 350円

特別受理証明書(上質紙・賞状タイプ)

江戸川区で受理をした、婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の届出の受理証明書に限ります。申請から交付までは1週間程度かかります。区役所区民課及び各事務所の戸籍住民係窓口へお申し出ください。

1通 1,400円

届書記載事項証明書

請求できる方は、特別な理由がある利害関係人のみです。代理人の場合は委任状が必要です。

請求の理由は法令により限定されているため、請求の際は「使いみち・提出先」を具体的に明らかにしていただく必要があります。請求理由を確認する資料の提示が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。

1通 350円

不在籍証明書

1通 300円

  • 独身証明書や年齢証明書等が必要な場合は、事前にお問い合わせください。

ご本人や同一戸籍の家族又は直系親族以外の方からの、戸籍謄本・抄本、戸籍の附票等の交付は、正当な理由がある場合でなければ請求できません。交付請求のときは、ご本人であることの確認をさせていただきます。

郵送請求

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)や附票などの戸籍に関する証明は、郵送で請求することができます。ご請求いただく際は、次の書類を同封のうえ、本籍のある市区町村に請求してください。

1.戸籍証明書等郵送請求書

請求書に必要事項をご記入ください。請求書をダウンロードできない場合は、白紙等に次の必要事項をご記入ください。

ア.本籍

イ.筆頭者氏名

ウ.必要な証明書の種類と通数(個人の証明の場合は必要な方のお名前をご記入ください。)

エ.請求者氏名

オ.請求者の住所

カ.使いみち(請求理由を詳しくご記入ください。)

キ.昼間連絡のとれる電話番号

2.手数料

定額小為替(郵便局で購入できます。)又は現金書留でお取扱いします。

※普通郵便では、現金を送ることはできません。現金を送る際は、現金書留でお願いします。

江戸川区の証明書の手数料(1通あたり)は以下のとおりです。

  • 手数料は区市町村ごとに異なる場合がありますので、あらかじめ本籍地の区市町村へお問い合わせください。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

1通 450円

除籍全部事項証明書(除籍謄本)・除籍個人事項証明書(除籍抄本)

1通 750円

改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本

1通 750円

戸籍の附票の写し

1通 300円

身分証明書

1通 300円

受理証明書

1通 350円

届書記載事項証明書

1通 300円

3.返信用封筒

お手持ちの封筒に、請求者の返送先(郵便番号・住所)、氏名を記入し、切手を貼ってください。

※令和元年10月1日より、郵便料金が変更になります。ご請求の際には、往信・返信用切手をご確認ください。なお、区からの発送時に切手が不足している場合には、返信用封筒に「不足分着払」と記載して発送しますので、ご了承願います。

種類 令和元年9月30日までの料金 令和元年10月1日からの料金
定形郵便物 25グラム以内 82円 84円
定形郵便物 50グラム以内 92円 94円
速達料金 250グラム以内 280円 290円
現金書留 430円 435円
主な改正料金

 

証明書の返送先は請求者の住民登録地です。

  • 普通郵便では、郵便事故の際の補償ができません。追跡サービス付き郵便物でのご利用をお勧めします。
  • 請求される証明書の通数が多いときは、返信用封筒に切手を多めに貼るか、同封してください。
  • 投函いただいてからお手元に届くまで、1週間から10日程度かかります。お急ぎの場合は、速達をご利用ください。速達を希望する場合は、通常の郵便料金に速達料金分を加えた金額の切手を貼ってください。

4.請求者の本人確認書類の写し

請求する方の氏名、住民登録地が記載された本人確認書類のコピーをご用意ください。

例)運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)、健康保険証、特別永住者証、在留カードなど

  • マイナンバーカードは顔写真のある面のみコピーしてください。
  • マイナンバーの通知カードは本人確認書類として使用できません。
  • 有効期限のある書類はいずれも期限内のものに限ります。
  • 裏面に氏名の変更や現在の住民登録地の記載があるときは、表裏両面をコピーしてください。
  • 請求者本人以外の証明書を請求する場合は、請求者との関係のわかる戸籍謄本等の写しが必要です。

郵送請求の方法、申請書の記入の仕方はこちらをご確認ください。

「戸籍の証明書等を郵送で請求する方法」 「戸籍証明書等申請書(郵送用)記入例」

申請書等はこちらでダウンロードできます。

「戸籍証明書等申請書(郵送用)」 「委任状(証明等請求用)」

本籍が江戸川区の場合の請求及びお問い合わせ先

〒132-8501 江戸川区役所 区民課郵送事務室 (宛先住所の記入は不要です。)

電話:03-5662-1411(直通)

海外にお住まいの方の証明書等を請求される場合

日本にお住まいの方が代理で請求し海外へ送付する方法

配偶者や、親又は子など直系の親族の場合は、委任状は必要ありません。それ以外の人が代理で請求する場合は委任状が必要です。

海外在住の方が郵送請求いただく場合は、手数料のお支払や返送先の確認の方法が、国内での郵送請求とは異なります。日本にお住まいの直系親族からご請求いただくか、ご本人又は直系親族からの委任状による代理人からのご請求をお勧めします。

海外から直接請求する方法

ご請求いただく際は、次の書類を同封のうえ、本籍のある区市町村にご請求ください。

1.戸籍証明書等郵送請求書

郵送請求書はダウンロードしていただくか、白紙等に次の必要事項をご記入ください。

ア.本籍

イ.筆頭者氏名

ウ.必要な証明書の種類と通数(個人の証明の場合は必要な方のお名前をご記入ください。)

エ.請求者氏名

オ.請求者の住所

カ.使いみち(請求理由を詳しくご記入ください。)

キ.昼間連絡のとれる電話番号

2.手数料

戸籍証明書等の発行手数料および日本から海外への送料の合計を、国際郵便為替(International postal money order)でご用意ください。(為替レートは変動しますので、金額に余裕をもってお送りください。)残額は日本の切手でお返しします。お急ぎの場合は、国際スピード郵便(EMS)のご利用をお勧めします。

  • 2019年4月1日から郵便局での「米国住所あて国際送金」の取扱い内容が変更されるため、国際郵便為替(International postal money order)の換金の手続きに3~5営業日程度かかります。該当する場合は、発送までにその分の日数をいただくことになりますのでご了承ください。
3.返信用封筒

返送先のご住所とお名前をご記入ください。

4.本人確認書類

パスポート(顔写真があるページ)と、返送先住所を確認できる書類等のコピーをご用意ください。

例)外国の運転免許証やIDカードなど

  • パスポートおよび住所が記載された公的機関発行の身分証明書は、有効期限内のものに限ります。
  • 住所を確認できるものは、住所が記載された公共料金の領収書などでも構いません。

請求先およびお問い合わせ先

東京都江戸川区中央1丁目4番1号 江戸川区役所 区民課郵送事務室

電話:03-5662-1411(直通)

郵送請求の方法、申請書の記入の仕方はこちらをご確認ください。

「戸籍の証明書等を郵送で請求する方法」 「戸籍証明書等申請書(郵送用)記入例」

申請書等はこちらでダウンロードできます。

「戸籍証明書等申請書(郵送用)」 「委任状(証明等請求用)」

コンビニ交付サービス

江戸川区に本籍があって、マイナンバーカードを持っている方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、戸籍の証明書のコンビニ交付サービスを利用できます。全国のコンビニのうち、コンビニ交付対応のマルチコピー機が設置された店舗であれば、戸籍全部事項証明書又は戸籍個人事項証明書、戸籍附票の写しの交付が受けられます。

  • マイナンバーカードの交付申請の際、利用者証明用電子証明書を不要にされた方は、利用者証明用電子証明書を利用できるよう、窓口で手続きいただければコンビニ交付サービスをご利用いただけます。
  • 住民票が江戸川区以外の方は、交付サービスのご利用の前に利用登録申請が必要な場合があります。

コンビニ交付サービスについて詳しくは以下をご覧ください。

証明書コンビニ交付サービス

請求ポスト

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)などの請求に、区役所の開庁時間内にお越しになれない方のために、区役所・各事務所に請求ポストを設置しています。
備え付けの請求書に必要事項をご記入いただき、手数料・返信料・本人確認書類の写しを添えて投函してください。翌開庁日以降にご自宅に郵送します。土曜日・日曜日、祝日、夜間など、いつでも請求できます。

お問い合わせ先

詳しくは、お近くの区役所区民課・各事務所の戸籍住民係へお問い合わせください。

区民課 戸籍住民係 電話:03-5662-0591
小松川事務所 戸籍住民係 電話:03-3683-5184
葛西事務所 戸籍住民係 電話:03-3688-0437
小岩事務所 戸籍住民係 電話:03-3657-7837
東部事務所 戸籍住民係 電話:03-3679-1125
鹿骨事務所 戸籍住民係 電話:03-3678-6115

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部区民課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?