区民向け情報

閉じる

トップページ > 防災・安全 > 防災 > 防災関連マップ > 江戸川区水害ハザードマップ(2019年5月発行)

更新日:2021年9月30日

ここから本文です。

江戸川区水害ハザードマップ(2019年5月発行)

このマップは今までに経験したことがないような、大規模な水害が起こったら“どうなるか”命を守るために“どうするか”を知っていただくためのものです。

水害などの自然災害に対しては、日ごろからの備えがとても重要です。いざというときに備えて自宅周辺の地理や避難するところの位置を確認し、家族で避難時の行動を話し合っておくなど、日ごろからの備えをお願いいたします。

視覚障害など目の不自由な方には、防災危機管理課でデイジー版の配布をしております。

江戸川区ハザードマップ表紙

令和3年9月 一部情報の変更について

災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日より、避難情報の名称が一部変更となりました。
これに伴い、水害ハザードマップの記載について、下記の箇所が変更となります。

  • 江東5区が呼びかける広域避難情報の名称のうち、一部が次のとおり変更(P.9、巻末の大判ハザードマップ、わが家の広域避難計画)
    広域避難勧告が広域避難指示に変更
    域内垂直避難指示(緊急)が域内垂直避難(緊急)に変更
  • 河川氾濫のおそれが高まったときに避難を呼びかける情報の名称が次のとおり変更(P.20)
    避難準備・高齢者等避難開始が高齢者等避難に変更
    避難勧告と避難指示(緊急)が避難指示に一本化
    いまにも氾濫しそうな状況で発令される情報の名称が緊急安全確保に変更

また、現状に合わせた修正として以下の点が変更となります。

  • 広域避難できないときの避難先が次のとおり変更(P.13、14、巻末の大判ハザードマップ)
    改築中のニ之江小の住所を、仮校舎として使用中の旧二之江三小のものに変更
    住居表示の実施に伴い、下鎌田東小と江戸川小の住所を変更
  • 江戸川、利根川、中川の氾濫危険水位、避難判断水位が変更(P.25、27、29)

これらの変更点を下記資料にまとめていますので、水害ハザードマップと併せてご覧ください。
江戸川区水害ハザードマップ 一部変更(令和3年9月)(PDF:272KB)(別ウィンドウで開きます)

宅地建物取引業法施行規則が改正され、令和2年8月28日より、不動産取引時において水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を事前に説明することが義務付けられました。水防法との関係など、お問い合わせの多い内容とその回答をまとめていますので、説明の際ご活用ください。

宅地建物取引業者の方へ(よくある質問)

配布場所

  • 防災危機管理課(本庁舎5階東棟)
  • 各事務所(区民課・小松川事務所・葛西事務所・小岩事務所・東部事務所・鹿骨事務所)

(注)英語版・中国語版・韓国語版につきましても配布しております。また、図書館で閲覧することもできます。

江戸川区水害ハザードマップのつかいかた

STEP1<知る・気づく>

この冊子を読んで、江戸川区で水害が起こったら“どうなるか”、命を守るために“どうするか”を知っておきましょう。

STEP2<考える・決める>

水害のときの避難先を事前に決めておきましょう。避難手段も考えておきましょう。

地図表

地図裏

避難確保計画

STEP3<備える>

避難のときに持って行くものなどを確認し、日頃から備えておきましょう。

STEP4<想う・伝える>

自分だけでなく、家族や大切な人の対応も確認し、お互いに伝えましょう。地域みんなで助け合うことが大切です。

浸水想定区域図

「江戸川区水害ハザードマップ」一括ダウンロード用(外国語版含む)

大容量のためご注意ください。

日本語版

英語版

中国語版

韓国語版

著作物の複製承認申請について

江戸川区水害ハザードマップを私的使用や引用など、著作権法上認められている行為をこえて使用する場合は、下記のとおり手続きが必要です。

手続きについて

必要書類を防災危機管理課計画係までご提出ください。

必要書類

  1. 著作物利用申請書
  2. 複製後の見本もしくは、原稿案 等

(注)使用する著作物や時期等が決まりましたらご連絡ください

連絡先

防災危機管理課計画係
電話:03-5662-1992

江戸川区水害ハザードマップ説明会における意見等について

説明会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
江戸川区は、6回のハザードマップ説明会を開催させていただき、合計626名の方にご参加いただきました。
当日会場でいただいた、ご意見・ご質問やアンケートの集計結果等を取りまとめましたので、掲載いたします。

いただきました、ご意見・ご要望を参考にしながら水害対策を進め、安全・安心な街づくりを目指していきます。

各項目別詳細内容

関連する資料・各関係機関の情報(リンク集)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは危機管理部防災危機管理課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。