区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 区長室 > 区長フォトダイアリー > 2019年(令和元年) > 5月 > 台風や集中豪雨の到来に備えて「江戸川区合同水防訓練」【2019(令和元)年5月22日】

更新日:2019年6月12日

ここから本文です。

台風や集中豪雨の到来に備えて「江戸川区合同水防訓練」【2019(令和元)年5月22日】

本区は荒川と江戸川という大きな河川が流れ、身近に水と親しめることができるという魅力のある街です。しかし反面、川に挟まれた陸地の70%がゼロメートル地帯であり、常に水害の危険性を視野に入れておかなければなりません。日本各地で大規模な水害が毎年のように発生しており、自然災害の被害を最小限にくい止めるためには地域の皆様の自主防災活動とともに、区や警察、消防などの各防災機関の連携が重要です。今年で14回目となる江戸川区合同水防訓練は各機関の連携を密にし、実践的な訓練を行い水災に備えています。江戸川の河川敷で行われた迫真の訓練に、区民の安全を守るという使命と力強い決意を感じました。

江戸川区長 斉藤猛

 

 

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?