更新日:2026年1月28日
ページID:68671
ここから本文です。
2026年1月28日 投票済証第6弾は「えどちゃん」
若年層の投票率アップにつなげる
江戸川区選挙管理委員会は、来月8日に投開票が行われる衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査に向け、本区の農業を応援するイメージキャラクター「えどちゃん」をあしらった投票済証を作成しました。若年層の投票率向上を目指し導入したもので、本日(28日)から区役所本庁舎で始まる期日前投票などで、投票を終えた希望者に配布します。
区はこれまでに、若年層の投票率の向上を目指し、区内在住の小中高生が参加するポスターコンクールをはじめ、都立高校などで行う出前授業や模擬投票、期日前投票の立会人に区内の高校生を登録するなど、様々な啓発活動に取り組んできました。デザイン付き投票済証の作成もその一つです。2016年に総務省が実施した意識調査では、子どもの頃に親と一緒に投票所に行ったことのある人は、そうでない人に比べ、投票した割合が20ポイント以上高くなっていることもあり、親子で選挙に行くきっかけづくりとして2023年4月の「江戸川区議会議員・区長選挙」で初めて導入。以降、毎回区の公式キャラクターなどのデザインを取り入れています。
今回で第6弾となるデザイン付き投票済証に採用されたのは、区公式キャラクターのひとつ「えどちゃん」。江戸川区産の花や野菜を応援しようと生まれたキャラクターで、「EDOGAWA(えどがわ)」の「E」と小松菜をイメージした姿が特徴です。2003年には歌詞を公募して「えどちゃん音頭」を制作。現在も区の「花の祭典」や区内各地の盆踊りの定番として親しまれています。子どもから大人までの人気を集めるキャラクターを活用することで、投票率の向上につなげていきます。
投票済証は、区役所で本日から、その他区内10カ所(各区民館、船堀コミュニティ会館、アリオ葛西、イオン葛西店、しのざき文化プラザ、コミュニティプラザ一之江)で31日(土曜日)から開設される期日前投票所で、投票した希望者に配布します。また、来月8日の投票日当日も各投票所で配布します。
区選挙管理委員会の井口隆太郎(いぐちりゅうたろう)事務局長は、「長く親しまれてきたキャラクターをあしらうことで、投票に行こうという気持ちや集める楽しさ、区への愛着を感じていただければ幸いです」と話しています。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > シティインフォメーション > 広報・広聴 > 報道発表(プレスリリース) > 2026年(令和8年) > 1月 > 2026年1月28日 投票済証第6弾は「えどちゃん」




