更新日:2026年1月8日
ページID:68322
ここから本文です。
2026年1月8日 「江戸川区PRキャラクター」区民投票受け付け中
初制作!江戸川区らしいキャラクターをみんなで選ぶ
江戸川区は1日(木曜日・祝日)から、区の魅力を区内外に発信するシンボルキャラクター「江戸川区PRキャラクター」を決める区民投票を開始しました。約3,700点もの応募作品の中から選定委員会で選んだ候補5点から、江戸川区らしいキャラクターを区民らに選んでもらいます。

区はこれまで、区内外の認知度やイメージの向上につなげようと、区民自らが身近な区の魅力をインスタグラムで発信する「えどがわ推しPR隊」など、シティプロモーションに取り組んできました。その一環として今回、区ならではの魅力を発掘し、区内外からのファンを増やそうと、区を代表する「江戸川区PRキャラクター」を初制作。区のシンボルとして、事業や分野を問わず幅広く活躍するキャラクターをつくることで、区内外に統一的なイメージを発信し、区への関心や愛着の向上を図ります。
区は昨年7月から9月にかけて、江戸川区らしさがイメージでき、誰からも親しまれ愛されるキャラクターデザインと名称を募集。区内外の幼児から90代までの幅広い年代から、3,696点の作品の応募がありました。応募作品は町会関係者や公募区民などで構成される選定委員会(委員長:東京藝術大学美術学部デザイン学科教授 藤崎圭一郎氏)で審査され、候補となるキャラクター5点が選ばれました。
候補作品は、小松菜のパンツとねじり鉢巻きを身に着け、頭の上から友達の金魚が顔をのぞかせている水の妖精「(1)ガワさん」、頭に乗せた親友の金魚と一緒に江戸川区花火大会を観覧することを毎年楽しみにしている犬「(2)エドリバー」、区の木クスノキや区の花ツツジをデザインに取り入れ、江戸川区の形を模したシルエットのペンギン「(3)エドンピィ」、川のせせらぎや区内の穏やかな風景をイメージした外見で、江戸川区民を代表する王様「(4)えどみん」、ペットの金魚を連れて、いつも江戸川区歌を口ずさんでいる妖精「(5)エドガワクン」の5点です。
区民投票は今月31日(土曜日)まで、区ホームページの投票フォームや郵送のほか、区役所本庁舎や区民館など74カ所に設置する投票箱でも受け付けています。区内在住・在勤・在学の方が対象で、1人1回の投票が可能です。投票の結果を踏まえ、選定委員会の審査を経て最優秀賞となる1点を決定します。最優秀賞のキャラクターは、今年3月に区ホームページなどで発表し、4月以降に区が発行する広報物などでデビュー。順次、区の許諾を受けた企業や団体などでも活用を進め、区のPRのために幅広く活躍する予定です。
SDGs推進部広報課の築山類(つきやまるい)課長は、「ぜひ多くの皆さんに投票いただき、区を代表するキャラクターを選んでいただければ」と話しています。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > シティインフォメーション > 広報・広聴 > 報道発表(プレスリリース) > 2026年(令和8年) > 1月 > 2026年1月8日 「江戸川区PRキャラクター」区民投票受け付け中




