区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 計画・目標 > SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み

更新日:2021年10月10日

ここから本文です。

SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み

江戸川区SDGs推進センター

写真:江戸川区SDGs推進センター区民や事業者と協働してSDGsを推進するための拠点として、「江戸川区SDGs推進センター」が2021年4月1日にオープンしました。本センターを拠点に、SDGsに関する情報発信や普及啓発事業を行い、皆様とともにSDGsの達成を目指していきます。

所在地

タワーホール船堀3階(船堀4丁目1番1号)

電話

03-5676-7885

開館時間

月曜日から土曜日の午前9時から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)


SDGs(持続可能な開発目標)とは

  • 2015年に国連サミットで採択された2030年までにすべての国連加盟国が達成を目指す国際目標です。
  • 経済(経済的な豊かさ)社会(ひとり一人の人権の尊重)環境(地球環境の保護)の3つのバランスをとり、将来まですべての人が平和で豊かに暮らせる世界を実現する取り組みです。
  • 「誰ひとり取り残さない」という理念のもと、17の目標(ゴール)169のターゲットで構成されています。

SDGsポスター

江戸川区は、誰もが安心して暮らせる共生社会の実現に向けて、SDGsに積極的に取り組んでいます。

江戸川区の取り組みへリンク

区内企業の取り組み紹介は準備中です
今後、SDGsに取り組む区内企業を紹介していきます

SDGs達成へのステップ

江戸川区SDGs推進区民参加サークル

江戸川区では、SDGsを達成していく流れを「6ステップ」で考えています。

 


SDGs推進月間 17ゴールにつながるイベント開催中

江戸川区SDGsオリジナルシンボルマーク

江戸川区SDGsオリジナルシンボルマーク

SDGsオリジナルシンボルマークが決定しました!
デザインの一般募集に247点のご応募をいただきました。ありがとうございました。今後、区のSDGs推進のシンボルとして様々な場面で活用していきます。

【作者のデザインに込めた想い】
江戸川区の「花火」「観覧車」「小松菜」に加え、豊かな緑や花をイメージしています。また、円を基調にして協調や継続と、人々が手を携えともに発展していく想いを込めました。

たとえば、こんな行動がSDGsにつながります

広報えどがわ令和2年7月20日号

区民ニュース

特集「今日から始めるSDGs~あなたの一歩が明るい未来を築く~」

特別番組「【SDGsとは?】江戸川区は共生社会の実現に向けてSDGsに取り組んでいます」

特集「SDGsできることからはじめよう」

区民ニュースの特集でSDGsについて放映しています。

わかりやすく紹介!『SDGs』

おまつり大好きハッピィちゃんが登場して、子育てヒーロー ハギュットマン、子育てイライラ バグるんと一緒にSDGsを紹介しています。(ハギュチャンネル)

SDGsについて詳しく知る

啓発チラシ表啓発チラシ裏
  • 今月のSDGsアクション
    SDGsを皆さんに知っていただき、SDGs達成のために何ができるのかを考えるきっかけとなるよう、素朴な疑問や身近な取り組みを紹介しています。

今月のSDGsアクションへリンク

 

SDGsに関するアンケート

区のみなさんのSDGs認知度を調査するためwebアンケートにご協力をお願いします。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部SDGs推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。