区民向け情報

閉じる

更新日:2022年3月10日

ここから本文です。

江戸川区SDGsオリジナルシンボルマーク

区のSDGs推進のシンボルとなるマークが完成しました!
SDGsの達成に向けて、普及啓発や身近な活動など、さまざまな場面でこのマークをお使いください。

シンボルマークデザイン

江戸川区SDGsシンボルマーク文字入

江戸川区SDGsシンボルマーク

デザインに込めた想い

区のSDGs推進のシンボルとなるオリジナルマークとして、江戸川区と言えば思い浮かぶ「花火」「観覧車」「小松菜」をモチーフに、「ともに生きるまち」をめざして広がり、つながっていく共生社会を描いています。

シンボルマークの使用について

SDGsの達成に向けて、区民、区内企業、区内で活動する団体等、多くの皆さんにこのマークを使用していただきたいと考えています。中央部分(江戸川区章が表示されている部分)は、企業の社章や学校の校章、各団体のキャラクターやマークなどに置き換えてご利用いただけます。使用にあたっては事前申請が必要です。使用管理要領やガイドラインをご覧いただき、申請・承認を受けた上で正しくご使用ください。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

可変使用ペロンちゃん

【可変使用】できます!
「可変使用」
とは中央部分(江戸川区章が表示されている部分)を学校、企業、団体等のキャラクターやマークに置き換えて使用する方法です。みなさんのSDGs活動や行動を区内外にお知らせするときに、区のオリジナルシンボルマークとコラボしませんか?

使用事例:江戸川区学校給食食育キャラクター「ペロン」

申請方法

電子申請

東京共同電子申請サービスを利用して申請を受け付けています。パソコンやスマートフォンから申請可能です。

初めて申請される方は、電子申請の流れをご覧ください。

利用方法については東京共同電子申請サービスのサイトをご覧ください。

事前に東京共同電子申請サービスの申請者ID登録をお願いします。

申請フォーム

申請は「使用申請」「報告」の2種類があります。お間違えの無いようご申請ください。

郵送申請

申請書をダウンロードし、使用状況がイメージできる見本等を添えて、郵便にて申請してください。内容を確認し、承認通知を送付します。

申請先

江戸川区SDGs推進センター

〒134-0091
江戸川区船堀4丁目1番1号 タワーホール船堀3階

【問合せ】
電話番号:03-5676-7885

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部ともに生きるまち推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。