区民向け情報

閉じる

更新日:2022年1月28日

ここから本文です。

還付金詐欺などにご注意ください

還付金詐欺などに注意しましょう!!

区内で還付金詐欺などの不審電話が相次いで発生しています。また、実際に被害も発生しています。

給付金や還付金を支払うために、区職員がATMで操作を依頼することや区職員または金融機関職員が直接訪問しキャッシュカードを預かることはありません。

こうした電話があったらすぐ警察に連絡したり家族に相談するなどし、絶対に口座番号や暗証番号などは伝えないようにしましょう。

被害ケース

社会保険加入の被保険者宅に、江戸川区健康保険課を名乗るものから、還付金があるため、銀行から連絡がある旨の電話が入り、個人情報を伝えてしまった。その後、銀行のものと名乗るものから電話があり、ATMの操作をしてしまい、お金を振り込んでしまったという被害情報が寄せられました。

「還付金がある」「金融機関から連絡がある」「ATMへ行ってほしい」などの不審な電話についての問合せが急増しています。

不審な電話があった場合は、すぐに電話を切り、区役所、消費者センター、警察署などへご連絡ください。

オレオレ詐欺や還付金詐欺などにご注意!!

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部医療保険課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?