区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

粗大ごみ等処理手数料の免除

児童扶養手当受給世帯の方は、申請により粗大ごみ等処理手数料が免除されます。
粗大ごみ収集センターに電話をかけて、手続きしてください。

<問い合わせ先>
粗大ごみ受付センター
電話:03-5296-7000(月曜日~土曜日 午前8時~午後7時)

※粗大ごみの回収依頼時に「児童扶養手当受給者」である旨告げますと、受付センターより「処理手数料免除申請書」が送られてきますので、下記の書類を添付の上、小松川清掃分室(〒132-0035 江戸川区平井1丁目8番8号)へ提出してください。

免除申請には下記の書類の添付が必要です

「児童扶養手当証書(現在、有効なもの)の写し」又は「児童扶養手当受給証明書」
※毎年8月~10月中旬まで現況更新時期には、有効な「児童扶養手当証書」がお手元にありません。この時期に粗大ごみの処理手数料の免除申請をされる方は8月に必ず「児童扶養手当」の現況届を提出し、審査の結果、児童扶養手当が支給される予定であるという証明書の申請が必要です。証明は下記の(1)もしくは(2)です。

  • (1)現況届提出時、旧の児童扶養手当証書を持参し、「継続予定」である旨の証明を受ける。
    もしくは、
  • (2)児童扶養手当受給証明書の交付

児童扶養手当受給証明書

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは子ども家庭部児童女性課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?