区民向け情報

閉じる

更新日:2022年9月14日

ここから本文です。

地域支援ネットワーク

江戸川区では、子どもから熟年者まで障害の有無にとらわれず、全ての人々が安心して住み続けることができる「地域共生社会」を実現するため、地域での見守り・支え合いのネットワーク「地域支援ネットワーク」を構築し、区、なごみの家(江戸川区社会福祉協議会)、熟年相談室民生児童委員や協力事業者が連携をとり、見守り活動を推進しています。

地域支援ネットワークイメージ

 

見守りの手引き

見守りの手引き(PDF:751KB)(別ウィンドウで開きます)に、地域住民の異変への気付きのポイント例や、異変に気付いた際の相談・連絡先一覧が掲載されています。

熟年者の見守りについて

緊急通報システム「マモルくん」・目配り訪問ほか

江戸川区地域見守り名簿について

認知症について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

虐待に関する相談について

高齢者虐待に関する相談

障害者虐待に関する相談

児童虐待に関する相談

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは福祉部福祉推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。