区民向け情報

閉じる

更新日:2020年11月20日

ここから本文です。

6.残高不足により口座振替による納税ができなかった場合(SMSによる納税催告)

送信例:「江戸川区 住民税の引き落としができません。督促状または区役所(区事務所)で納付ください。納税課(短縮URL)」

〈SMS本文には、対象者を特定できる氏名・住所等の個人情報は記載しておりません〉

区では、特別区民税・都民税および軽自動車税(種別割)の納付確認がとれない方に対して、SMS(ショートメッセージサービス)による納税催告を行っています。

住民税(特別区民税・都民税)の口座振替で納付ができない場合に、上記メッセージをお送りしています。区から発送する督促状(金融機関・コンビニで納付可)または、江戸川区役所ならびに江戸川区の各事務所(小岩・小松川・鹿骨・東部・葛西)窓口でご納付ください。

納期限の前日までに口座残高がない場合、口座振替は利用できませんのでご注意ください。

また、納期限を過ぎると延滞金が発生する場合がございます。

なお、電話番号の確認には万全を期しておりますが、携帯電話の契約変更などにより対象の方以外へメールが届く可能性があります。メールの内容にお心当たりがない場合は、ご容赦くださいますようお願いいたします。

関連:住民税の口座振替について(新規登録・再登録)

連絡先〈口座振替について〉

納税課の窓口は、江戸川区役所南棟4階1番です。

受付時間は平日の午前8時30分から午後5時までとなっています。

係名 電話番号
収納推進係 03-5662-6345

SMSの発信番号について

区が送信するSMSは、送信先の携帯電話回線により、次の番号から発信を行います。

  • NTTドコモ、au回線 電話:03-5661-2026
  • ソフトバンク回線 電話:0032-06-9000

(注釈)発信専用番号です。折り返しの電話連絡にはお使いになれません。

区役所をかたったサギにご注意ください

近年、区役所職員をかたるサギが多数発生しています。

区では、SMS本文やSMSのリンク先の情報において、銀行口座への振り込みやATMの操作を案内したり、現金・通帳・カードなどを預ける、または送付するような指示をすることはありません。

不審なSMS・電話などがありましたら、江戸川区役所納税課(下記)までご連絡ください。

納税についてのお問い合わせは納税課各係へ

納税課問い合わせ先一覧

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは総務部納税課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?