区民向け情報

閉じる

トップページ > 防災・安全 > 防犯 > 地域の防犯への取り組み > 最近の活動の紹介 > 東部地区安全・安心まちづくり大会(2019年(令和元年)5月)

更新日:2019年7月24日

ここから本文です。

東部地区安全・安心まちづくり大会(2019年(令和元年)5月)

東部地区安全・安心まちづくり大会

 

令和元年5月18日(土曜日)、「第16回東部地区安全・安心まちづくり大会」が、東部区民館ホールで行われました。

東部地区では、毎年5月中旬の1週間を「安全・安心まちづくり運動一斉活動週間」と定め、自分たちのまちから犯罪をなくす運動を行っています。大会には、各地域団体より総勢312名の参加者が集い、出発の号令とともに、広報車・自転車・徒歩による防犯パトロールを行いました。

また、同時に「東部地区自転車盗ゼロ作戦」も実施し、瑞江第二中学校、瑞江第三中学校、春江中学校より参加した40名の生徒のみなさんが、「盗難自転車なくし隊」として、瑞江駅周辺でのポケットティッシュの配布や、区営駐輪場で施錠率調査などのキャンペーン活動を行い、自転車の盗難防止を呼びかけました。

また、今回は瑞江駅周辺の商業施設の駐輪場に、自転車盗難注意を呼びかけるのぼり旗やかぎ掛け喚起の路面シートの設置を行いました。

 

このような活動を通して連携を深め、地域一丸となって犯罪の無いまちを目指していきましょう。

各地区での自転車盗ゼロ作戦実施結果

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは危機管理部地域防災課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?