遠い夢 未来へのささやき まちの鼓動 ふるさとの原風景

更新日:2022年2月1日

ここから本文です。

試掘調査

江戸川区教育委員会に提出された書類は、東京都教育委員会教育長宛に送付します。その後、東京都教育委員会教育長名で届出者宛に埋蔵文化財保護上必要な指示があります。

試掘調査は、その指示のひとつです。届出地が更地であったとき、通常1メートル4方の大きさで試掘を行います。試掘数はその面積に応じて異なります。深さはその工事の根切の深さまでです。その際、届出者(事業者)にも立ち会っていただきます。

上記の調査の結果、埋蔵文化財の存在が発見されたときは、本調査が必要となりますが、発見されなかったときには、本調査を実施する必要はありません。

本調査の費用負担は、事業目的によって異なります。

  • (a)個人専用住宅建築の場合は、教育委員会の責任と費用で本調査を実施します。
  • (b)公共工事等やマンション建築等の営利目的の開発行為については、届出者(事業者)の責任において本調査の実施を行うよう協力をお願いしています。

費用の内訳は、現場作業費・整理作業費・報告書印刷費等です。

注釈1:調査は、専門学術調査であるため、事業者と教育委員会、開発業者、学識経験者等による調査団を編成して行う方法などがあります。

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局教育推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?