遠い夢 未来へのささやき まちの鼓動 ふるさとの原風景

更新日:2021年10月15日

ここから本文です。

史跡:一之江名主屋敷

一之江名主屋敷

感染防止対策を徹底し、開館しています。

密接対策として、引き続き一度に入場できる人数を制限しています。

(注)特に10月、11月の平日は社会科見学等の団体利用が多く、入場をお待ちいただくことがあります。団体見学の予定については文化財係までご確認ください。

 

一之江名主屋敷は、江戸時代のはじめにこの地で新田を開いた田島家の屋敷です。一之江新田の名主を代々つとめてきました。
現在の主屋は安永年間(1772年から1780年)の再建ですが、屋敷林や堀をめぐらした屋敷構えは、創建当初のようすを伝えています。
敷地内や主屋の公開、また、季節におうじたさまざまな催しをおこなっています。

一之江名主屋敷

江戸川区春江町2丁目21番20号
電話:03-5662-7176(文化財係)
(注)名主屋敷には電話がありません。お問い合わせは文化財係までお願いします。

一之江名主屋敷パノラマ3D画像を公開しています。

「江戸川区立図書館/デジタルアーカイブ」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)で一之江名主屋敷パノラマ3D画像を公開しています。

以下の二次元コードでもご覧になれます。

二次元コード

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局教育推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?