遠い夢 未来へのささやき まちの鼓動 ふるさとの原風景

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

史跡:一之江名主屋敷

お知らせ

【イベント】一之江名主屋敷の歳時記と昔ばなし~昔ばなしと道具たち~(5月25日)

【イベント】一之江名主屋敷でつくってあそぼう!~おりがみのかぶとをかぶろう~(5月3日)

【綿花の種の配布】綿花を育ててみませんか(4月9日~5月6日)

一之江名主屋敷とは

一之江名主屋敷は、江戸時代のはじめにこの地で新田を開いた田島家の屋敷です。一之江新田の名主を代々つとめてきました。
現在の主屋は安永年間(1772年から1780年)の再建ですが、屋敷林や堀をめぐらした屋敷構えは、創建当初のようすを伝えています。
敷地内や主屋の公開、また、季節におうじたさまざまな催しをおこなっています。

施設のご案内

江戸川区春江町2丁目21番20号
電話:03-5662-7176(文化財係)
(注)名主屋敷には電話がありません。お問い合わせは文化財係までお願いします。

一之江名主屋敷パノラマ3D画像を公開しています。

「江戸川区立図書館/デジタルアーカイブ」別ウィンドウで開きますで一之江名主屋敷パノラマ3D画像を公開しています。

以下の二次元コードでもご覧になれます。

二次元コード

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局教育推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?