更新日:2024年10月10日
ページID:11753
ここから本文です。
企業カルテ・解決プログラム策定支援
後継者の育成や人材の不足、老朽設備の更新など、今後も事業を続けていくにあたっての課題を整理し現状を把握するための「企業カルテ」との策定を支援するため、中小企業診断士を派遣します。
また、「企業カルテ」の課題に対し、区や東京商工会議所などの支援メニュー、信用金庫の支援融資を活用し、今後5年間の目標と具体的な取り組みを「解決プログラム」としてまとめます。
専門家の派遣費用は区が負担します。
支援対象の事業者
以下の(1)~(3)の要件を満たす区内の事業者を対象とします。
- 中小企業者等の代表者の年齢が60歳以上であること
- 事業の業歴が10年以上あること
- 常勤の従業員の数が5人以上であること
(注)一部要件を満たさない場合でも、事業承継の支援の必要性を考慮して、支援の対象とする場合がございます。
企業カルテの内容
- 事業者(企業)概要
- 資本金、沿革、経営理念、計画、知財について
- 財務指標
- 直近3期の決算資料分析
- 最近の業況について
- 事業概況
- ビジネスモデルについて
- 内部環境分析
- 外部環境
- 市場動向について
- 外部環境分析
- 重要課題の状況
- 事業承継について
- 人材確保、育成について
- 資産、設備投資について
- 優先的に取り組むべき課題
解決プログラムの内容
- 将来目標
- これまでの姿(過去から現在)について
- これからの姿(現在から未来)について
- 目標に向けた具体的取組
- 今後5期の目標(売上高、顧客数、課題等)
策定の流れ
区の派遣する専門家が経営者や後継者、従業員などのヒアリングや財務情報の分析、現場調査を実施し、診断結果を「企業カルテ」としてまとめます。
申し込み方法
申し込みは下の申込書に必要事項を記入のうえ、FAXで送付いただくか、直接江戸川区中小企業相談室にご提出ください。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > しごと・産業 > 産業・事業者応援サイト > 事業者向け情報 > 相談 > 中小企業相談室 > 6010金士公連携プログラム > 企業カルテ・解決プログラム策定支援