9月の行動:【行動2】健康的な食事をし、運動を心がけ、十分な睡眠をとろう
その他提案
- エスカレーターに「不健康になっていく」シールを、階段に「健康になっていく」シールを貼る。
- 栄養管理アプリを使って食事プランを立てる。
- エスカレーターやエレベーターより階段を使って昇降する。
- 散歩道の途中に連続性のある絵の看板を一枚一枚出し、散歩したい気持ちにさせる。
- 毎日どこかの小中学校の給食のレシピを配信する。給食は栄養満点のため健康的な食事ができる。
- 消費期限が近いものを手前に並べる。
- ウォーキングスタンプラリーで健康をサポート。
- 各地域で週1や月1でランニングや縄跳びの大会を開く。
- ごみ拾いや歴史をめぐる仕掛けで体験しながらSDGsを学ぶ。
- ウォーキングや大会、マラソン大会を開催する。フィッシングイベントを企画し、東京湾の魚を食べるなど地産地消を行う。
- 学校でどこか1時間休み時間をつくり、ぐっすり眠れる空間を作る。授業への集中力が増す。
- 体と心をセットでケアする。
- 体育の時間を増やす。塾や習い事の時間を21時までにする。
- 区内観光名所の散歩ルートを作り、これをクリアすると実は○kmを制覇し、筋力低下や閉じこもり予防につながる、と訴える
- 階段の段部分等に絵や有益な情報を貼り、階段利用を促す。
- 昼休みに睡眠をとる効果についてのポスター等区役所内に掲示する。
- 毎日3食バランスの良い食事をする、毎日自分に合った適度な運動をする、早寝早起きを心がける
- バランスの取れた食事を心がける、一駅前で降りてそこから歩いたり走ったりしてみる、規則正しい生活をする。