区民向け情報

閉じる

更新日:2019年9月24日

ここから本文です。

外国籍の方の就学について

外国籍の方は就学義務がありません。
しかし、希望をされるのであれば学事係で手続きの上、区立小・中学校に就学することは可能です。

また学齢のお子様をお持ちで区立小学校・中学校以外に就学する方は学務課学事係にてどちらの学校に就学されているかのご報告をお願いいたします。

区立小学校・中学校に就学ご希望の方

学事係の窓口までお越しください(区役所東棟4階5番窓口 電話:03-5662-1624)

申請に必要なもの

  1. お子様の確認書類として、次のいずれか一つ
    • 在留カード
    • 特別永住者証明書
  2. 保護者の印鑑(サイン可)

区立小学校・中学校以外の学校に就学される方

学事係の窓口にお越しいただくか学事係(電話:03-5662-1624)までご連絡ください。就学先の確認をさせていただきます。

区立小学校・中学校で行っている日本語指導について

日本語学級

江戸川区内には日本語能力が不十分な帰国児童及び外国籍児童・生徒等のために日本語習得を目的とした授業を行う日本語学級がそれぞれ小学校に2校・中学校に2校あります。
日本語学級に通級するためには在籍校に希望をお伝えください(小学生は保護者の送り迎えが必要となります。)

日本語学級設置校

日本語指導員

江戸川区立学校・園に在籍する日本語の意志疎通が困難な外国人・帰国幼児・児童・生徒及びその保護者に対し、学校への適応促進のために講師を学校に派遣して特別な指導を行っています。希望の場合は学校にご相談ください。

外国籍の方の就学についての参考リンク集(各種リンク先へとびます)

外国籍児童・生徒の就学相談などについて

日本語の習得について

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局学務課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?