区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き・環境 > 交通・駐車駐輪 > 交通安全対策 > 交通安全教室について(実施状況)

更新日:2022年2月1日

ここから本文です。

交通安全教室について(実施状況)

幼児向け教室

幼児向け教室の画像

アニメDVDや腹話術人形を使い、楽しく交通安全について学ぶことができます。

幼児保護者向け教室

幼児保護者向け教室の画像

幼い子どもたちを交通事故から守るため保護者が見本となり交通ルールを教える心得や、自転車のルールやマナーについて学ぶことができます。

小学生向け教室

小学生向け教室の画像

自転車のルールやマナーを実技・学科の両面から学び、安全運転のための知識を身に着けた証しとして自転車免許の交付を受ける「小学生自転車運転免許教室」を実施しています。(対象学年は学校により異なります)

中学生向け教室

中学生向け教室の画像

スタントマンによるスケアード・ストレイト(恐怖を直視することによって危険行為を未然に防ぐ)を取り入れた、自転車交通安全教室を実施しています。

高校生向け教室

高校生向け教室の画像

通学手段として日常的に自転車を利用することが多い高校生の自転車事故防止を目的に、DVDや講話により、車両としての自転車の守らなければならない多くの決まりについて学ぶことができます。

熟年者向け教室

熟年者向け教室の画像

落語家やマジシャン出演DVDや、交通安全指導員の講話により交通安全の基礎知識や事故を回避するための行動を学ぶことができます。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは土木部施設管理課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?