更新日:2024年2月29日
ページID:7928
ここから本文です。
アライグマ・ハクビシン対策事業(お困りではありませんか?)
ハクビシンやアライグマは、雨や寒さをしのぐためや子供を産むために天井裏など家屋に侵入し住み着いてしまうことがあります。また、庭の果樹が実ると食い散らかし、収穫時期が終わると生ごみなどをあさるようになります。
江戸川保健所では、生活環境等の被害がある場合に捕獲用檻(箱ワナ)を設置し、無料でハクビシンとアライグマの捕獲を行っています。敷地内を良く点検し、糞便や足跡などハクビシン等の侵入の痕跡があれば、お問い合わせください。
事業の流れ
- ハクビシン、アライグマの被害でお困りの方は、動物管理係にお電話ください(電話:03-3658-3177)。事業の要件に合致するか確認し、捕獲ワナ設置に訪問する日時のお約束をします。
- 保健所職員が約束の日時に訪問します。被害状況の確認をして捕獲ワナを設置します。ワナの設置場所は平地のみです。(天井裏や床下などへの設置はできません)
- 動物がかかっているかどうか、必ず毎日、ワナを点検してください。
- 捕獲ワナに動物がかかったら、動物管理係にお電話ください(受付は平日の午前8時30分から午後5時15分です。土曜・日曜・祝日は回収の電話の受付はできません)。ハクビシン・アライグマがかかった場合は、区が委託契約している業者が回収にお伺いします。それ以外の動物(猫など)がかかってしまった場合は、保健所職員がお伺いしワナから逃がします。
- 捕獲ワナの貸出期間は1か月間です。期間が終わりましたら、保健所職員が回収にお伺いします。
(注)捕獲ワナの貸出、捕獲された動物の回収費用は無料です。ワナに設置する捕獲エサ(ドライフルーツ)は初回は保健所で置きますが、その後は自己負担となります。
事業実施の要件
- 被害のある場所の所有者からの依頼であり、設置場所が区内であること。
- エサの入れ替えと、毎日の箱ワナの見回り等ができること。
- 動物が捕獲できた場合に速やかに保健所にご連絡いただくこと。
- 設置期間は最長で1か月間です。
- 依頼者の敷地内に設置します。ただし、天井裏や床下など特殊な場所や危険を伴う場所には設置できません。
- 捕獲動物はハクビシンとアライグマに限ります。もし他の動物(猫など)がワナにかかってしまった場合は逃がします。
問合せ先
江戸川保健所生活衛生課動物管理係(東小岩3丁目23番3号小岩健康サポートセンター内2階)
電話番号:03-3658-3177(内線31-33)
このページに関するお問い合わせ
トップページ > くらし・手続き > ペット・動物 > 犬・猫以外の動物に関する情報 > アライグマ・ハクビシン対策事業(お困りではありませんか?)