区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > ペット・動物 > お知らせ一覧 > 【9月20日から26日まで】動物愛護週間のお知らせ

更新日:2021年9月21日

ここから本文です。

【9月20日から26日まで】動物愛護週間のお知らせ

毎年9月20日から26日までは動物愛護週間です。

今年の標語は“私たちがつくるペットとのこれから”です。

ペットが私たちにもたらしてくれることなどを改めて見つめ直し、これからも続いていく人とペットとの多様な関係を考える機会にしたいと思います。

愛護週間

江戸川区の取り組み~SDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けて~

江戸川区ではSDGsの実現に向けた取り組みを推進しています。動物愛護の推進はSDGsの17の目標のうち

3「すべての人に健康と福祉を」
11「住み続けられるまちづくりを」

として、人とペットの豊かな共生社会を目指しています。

ペットの災害対策

ペットは家族の一員です。災害が起きた際に飼い主と同行避難するペットの避難所でのルールを作成しています。

ペットの災害対策のページ

飼い主のいない猫対策

飼い主のいない猫による地域環境悪化を防ぐ地域の取り組みに支援をしています。

江戸川区飼い主のいない猫対策支援事業のページ

関連する公的機関のウェブサイト

環境省のサイト(動物愛護週間)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

東京都のサイト(動物愛護)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部生活衛生課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?