緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年11月30日

ページID:7911

ここから本文です。

飼い犬の登録と狂犬病予防

犬を飼い始めたら生涯一度の飼い犬の登録をしましょう。
狂犬病予防法により、生後91日以上の犬を飼い始めたら、30日以内に狂犬病予防注射を受け、犬の登録をしなければなりません。

飼い犬の登録制度

マイクロチップが装着された犬は指定登録機関への申請が必要です

犬と猫のマイクロチップ情報登録別ウィンドウで開きます

ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫には、令和4年6月からマイクロチップの装着が義務化されます。マイクロチップが装着された犬は上記の登録機関にて登録手続の電子申請を行ってください。
区の窓口での申請は必要ありません。マイクロチップが鑑札とみなされるため、鑑札は交付しません。

犬鑑札の窓口交付はマイクロチップを装着されていない犬だけです

申請書ダウンロード一覧(「飼い犬の登録申請」)

登録手数料は1頭につき3,030円です。(狂犬病予防注射済票の手数料は1頭につき550円です)
登録時に「犬鑑札」を交付しますので、首輪等につけてください。首輪に「犬鑑札」を付けていれば、迷子になった時すぐに連絡することができます。

犬鑑札を紛失した場合

犬鑑札の再交付を受けてください。再交付手数料は1頭につき1,630円です。

狂犬病とは

狂犬病は、発症すると治療方法がなく、100%死亡する極めて危険なウイルス性の人畜共通感染症です。
犬だけの病気ではなく、人を含めたすべての哺乳類に感染します。
日本では昭和32年以降、犬での狂犬病発生はありませんが、中国やロシアなど、日本近辺の国々では多くの人や動物での発生があります。
人や物の国際交流が盛んな現代では、日本に狂犬病が侵入する可能性は常に存在します。いざという時に人の命、そして愛犬の命を守れるように、狂犬病の予防注射は毎年きちんと受けさせるようにしましょう。

飼い犬には毎年一回、狂犬病予防注射を受けさせましょう

登録した飼い犬は、毎年1回(4月~6月)狂犬病予防注射を受け、狂犬病予防注射済票交付票の交付を受けることが義務付けられています。

狂犬病予防集合注射

江戸川区では例年4月に狂犬病予防集合注射を実施しています。区内の各会場で江戸川区獣医師会の獣医師による「狂犬病予防注射」と「注射済票交付」が一度に受けられます。(新規の登録も受け付けています。)
犬を登録されている方には、3月下旬に郵送でご案内を差し上げます。
また区ホームページ、「広報えどがわ」「町会回覧」でも、日時・場所等の詳しい内容をお知らせします。

令和6年度の予防注射は公園などでの集合注射が行われます。

狂犬病予防注射済票の交付

獣医師から発行された「証明書」を持参の上、交付の手続きを行ってください。その際、保健所からお送りした「狂犬病予防注射のお知らせ」のハガキをお持ちいただくと、手続きが早く済みます。手数料は1頭につき550円です。交付された「注射済票」は、犬鑑札と一緒に首輪等に付けてください。
なお、江戸川区内の交付委託を受けた動物病院(交付委託動物病院)なら「注射済票」の交付が可能です。この場合、区の窓口で手続きを行う必要はありません。交付委託動物病院一覧を参照し、動物病院にご確認の上、ご利用ください。
動物病院で接種する際には、保健所から送付された「狂犬病予防注射のお知らせハガキ」を忘れずにご持参ください。

申請書ダウンロード一覧(「狂犬病予防注射済票交付申請」)

注射済票を紛失した場合

注射済票の再交付を受けてください。再交付手数料は1頭につき340円です。

注射見合わせの場合

病気や老齢等で狂犬病予防注射の接種が難しいと診断された場合は、獣医師から発行された「注射見合わせ証明書」を提出してください。

飼い犬の登録事項に変更があったとき・犬が死亡したとき

江戸川区内で飼い犬の住所の変更や所有者の変更等があった場合

変更の届出が必要です。

住所や飼い主の変更

江戸川区で登録されている飼い犬が死亡した場合

「犬鑑札」及び「注射済票」を添えて死亡届を提出してください。

ペットが死んでしまった

受付窓口

江戸川区内の交付委託を受けた動物病院(交付委託動物病院)でも「犬の鑑札」「注射済票」の交付が可能です。交付委託動物病院一覧を参照し、動物病院にご確認の上、ご利用ください。

交付委託動物病院一覧

注射済票交付を受託している動物病院

問合せ先

江戸川保健所生活衛生課動物管理係(東小岩3丁目23番3号小岩健康サポートセンター内2階)

電話番号:03-3658-3177(内線31-33)

このページに関するお問い合わせ

このページは健康部生活衛生課が担当しています。

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース