更新日:2025年7月2日
ページID:63595
ここから本文です。
流産、死産、人工妊娠中絶をご経験された方へ
相談について
東京都では、保健師又は助産師やビフレンダー(同じ体験をしたご家族)が電話でお話をうかがい、相談に応じます。
毎週金曜日 午前10時から午後4時まで(休日及び年末年始を除く)
03-5320-4388
江戸川区では、区民の健康に関するご相談をお受けしております。
江戸川区では、母体の休養の確保や心理的なケアをする場として、産後ケア事業を実施しています。死産や流産、人工妊娠中絶をされて1年未満の方もご利用いただける施設があります。
妊婦のための支援給付事業について
令和7年4月1日以降に死産や流産、人工妊娠中絶を経験された方や令和7年4月1日以降に出生のお子さまを亡くされた方もご申請いただけます。
妊娠届出前に流産等された方は江戸川区妊婦のための支援給付事業コールセンターにお問い合わせください。
重要事項
- 申請時点で、江戸川区に住民登録がない方へは給付できません。(江戸川区で申請をせずに転出された方は、転出先の自治体へお問い合わせください。)
- 現金は妊婦の口座(旧姓の口座は不可)に振込です。(妊婦以外の口座への振込はできません。)
- 給付方法の確定後は給付方法を変更できません。給付した現金をギフトカードに替える、ギフトカードを現金に替えることはできません。
- 転入されてきた場合、複数の自治体から受け取ることはできません。江戸川区で給付するには、前住所地で給付していないことを前住所地に確認させていただきます。
関連ファイル
お問い合わせ
江戸川区 妊婦のための支援給付事業コールセンター
電話番号:03-4446-4327(英語・中国語・ベトナム語も話せます)
受付時間
平日の午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
- 出産・子育て応援給付金事業に関するお問い合わせも受け付けております。
- 間違い電話が大変多くなっております。電話番号をよくお確かめのうえ、かけ間違いには十分お気を付けください。
- 電話がつながりにくくなることが予想されます。その場合は、時間をあらためてお掛け直しいただくようお願いいたします。
- お問い合わせが集中し、回答にお時間を要することが予想されます。予めご了承ください。
ことばでお困りの方
日本語の書類がわからないなど、ことばでお困りの方は相談窓口に相談してください。
関連
このページに関するお問い合わせ
トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊婦のための支援給付事業(国事業)(旧:出産・子育て応援給付金事業) > 流産、死産、人工妊娠中絶をご経験された方へ