更新日:2024年9月5日
ページID:6906
ここから本文です。
熟年者激励手当
重度の要介護状態にある在宅の熟年者に手当を支給することにより、熟年者家庭の福祉の増進を図ることを目的としています。
対象者
以下のすべてを満たす方
- 60歳以上で江戸川区内に住民登録があり、江戸川区に在住の方
- 介護保険の要介護認定4または5で在宅の方
- 本人及び本人と住民票上の世帯を一にする世帯全員が住民税非課税の方
(注)ただし、以下のいずれかに該当する場合は申請できません。
- 申請日が病院の入院日から退院日の間に入っているとき
- 申請日が介護保険施設等の入所日から退所日の間に入っているとき
(ショートステイ、お泊りデイも含む) - 重度心身障害者手当受給者・生活保護受給者
- 同一世帯内に住民税未申告者がいるとき(本人を含む)
手当の額
月額15,000円×在宅月数
申請に必要な書類等
- 熟年者激励手当認定申請書
- ご本人名義の普通預金口座通帳
(注)区外からの転入などにより、江戸川区で課税状況を確認できない場合は、課税証明書を提出してください。(コピー不可、同一世帯全員の証明書が必要です。)
住民税非課税の審査
- 4月~7月認定請求⇒「前年度住民税」を審査します
- 8月~翌年3月認定請求⇒「当該年度住民税」を審査します
(注)税務署で申告をされた方は、申告の情報が区役所に到着するまでに2ヶ月程度要します。お急ぎの場合は申告書の控え(受付日が分かるもの)と添付資料等を持参の上、区課税課窓口で住民税の申告を行ってください。
支給方法(現況届兼請求書)
- 手当振込月の前月(3月・7月・11月)に現況届兼請求書をご自宅に郵送します
- 支給対象期間内の在宅状況を記入し、提出期間までに提出してください
(注)現況届兼請求書が未提出の場合は、手当を支給することができません
現況届兼請求書提出フォーム(受付期間中のみ電子申請で提出ができます)
申請方法
インターネットでの申請
下記のいずれかの申請フォームをクリックし、必要事項を入力してお申し込みください。
申請された翌月上旬に審査結果を送付します。
(注)転入などにより、江戸川区で課税状況が確認できない方は、非課税証明書(原本)の提出が必要です。インターネットでの申請を行う場合は、非課税証明書(原本)の写真を添付して申請を行ってください。必要な年度については上記の「住民税非課税の審査」をご覧ください。
窓口での申請
- 江戸川区福祉部介護保険課相談係
場所:江戸川区役所本庁舎(中央1丁目4番1号)南棟2階2番窓口 - 健康サポートセンター
事前に申請書をダウンロードができます。
申請書ダウンロード「熟年者激励手当申請書」
(注)郵送でのお手続きはできません。ご了承ください。
担当係
江戸川区福祉部介護保険課相談係
場所:江戸川区役所本庁舎(中央1丁目4番1号)