区民向け情報

閉じる

更新日:2019年6月28日

ここから本文です。

葛西地区の紹介

住んでみたい街、葛西

葛西地区は、区内で最も人口の増加が多く、転入・転出の出入りが激しい地域でもあります。
安全性・快適性・利便性等の面で恵まれ、「住んでみたい街」として、内外から高い評価を得ています。

写真 発展した葛西駅周辺
発展した葛西駅周辺

葛西地区は、古くは半農半漁の街として栄えてきました。蓮田が並び、のり漁場が多く存在したといいます。
昭和40年代ごろから、地下鉄東西線や、都営新宿線など、交通機関の発達にともなって人口が増加し、近年は、高層マンションが立ち並ぶ、都心のベッドタウンとして発展してきました。
地域では、よりいっそう安全かつ安心できる街づくり運動を展開し、努力しています。

写真 昔の葛西の航空写真
昔の葛西の航空写真

葛西地区の人口・世帯数(平成31年3月1日現在)

  • 人口・・・254,678人
    注釈:江戸川区総人口697,449人の36.5%
  • 世帯数・・・125,542世帯
    注釈:江戸川区総世帯数341,691世帯の36.7%

葛西地区自治会連合会

葛西地区には、全部で99の町会・自治会があり、それぞれで地域活動を行っています。
そういった町会・自治会が集まり、「葛西地区自治会連合会」が作られました。
現在、99の町会・自治会のうち、89が加入しています。

写真 地域主催の運動会の様子
地域主催の運動会の様子

葛西地区は、

の6つの地区に分けられ、それぞれに「自治連絡協議会」があります。
各協議会では、会合により地域活動の方向性が決められ、地区主催の運動会なども行われています。
独自の安全・安心まちづくり活動を展開している協議会もあります。

各地区の範囲などは、町会・自治会区分図のページをご覧ください。

葛西自治会連合会の詳細はこちら。

お問い合わせ

このページは生活振興部葛西事務所が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?