区民向け情報

閉じる

更新日:2019年6月28日

ここから本文です。

町会・自治会紹介

葛西地区自治会連合会とは

葛西地区には、全部で99の町会・自治会があります。
江戸川区のほぼ3分の1の人口と面積を抱える地域でありながら、「葛西は、ひとつ」を合言葉に集まったのが、「葛西地区自治会連合会」です。
現在、89の町会・自治会が加入しています。

広大な地域のため、葛西地区全体を6つのエリアに分け、それぞれに協議会を置いています。

葛西地区の協議会
エリア 協議会名称 所属数
二之江地区 二之江地区協議会 10町会・自治会
長島・桑川地区 長島・桑川地区協議会 6町会・自治会
船堀地区 船堀地区協議会

14町会・自治会

宇喜田・小島地区 宇喜田・小島地区協議会 30町会・自治会
葛西南部地区 葛西南部協議会 10町会・自治会
葛西中央地区 葛西中央協議会 19町会・自治会

それぞれの町会・自治会の区分・範囲につきましては、町会・自治会区分図のページをご覧ください。

町会・自治会区分図

葛西地区自治会連合会の活動方針

江戸川区では、これまでも住民と行政が一体となって街を創り、様々な諸問題に前向きに
取り組んできました。
これらを踏まえ、葛西地区自治会連合会では、下記の方針を打ち立てて活動をしています。

  • 住民相互の交流を深め、コミュニティの育成に努める。
  • 各町会・自治会の協力により、街の安全性・快適性等の向上に寄与する。
  • 葛西地区として取り組むべき課題に対しては、専門部会を設け、解決していく。

専門部会について

快適で安全な街づくりを目指すため、自治会連合会の下に専門部会を設け、葛西ならではのきめ細かい活動を行っています。
主な専門部会は、次のとおりです。

警察部会

警察部会は、平成14年、住民・警察・区の連携を強化し、犯罪防止や治安維持を推進することを目的に設立しました。
防犯協会、交通安全協会と合同で、防犯パトロールや、交通安全街頭キャンペーン(セーフティロード作戦)などに参加し、積極的な活動を展開しています。

女性連絡部会

女性連絡部会(57町会・自治会加入)は、地域の様々な行事をお手伝いする一方で、活動のテーマを防災対策と位置づけ、女性の視点から災害時の炊き出しや応急救護、家庭での備えを研究しています。

町会・自治会に加入しましょう!

江戸川区内には、現在、276を数える町会・自治会が組織されており(葛西地区は99)、他の区市町村とは異なったコミュニティ活動が行われています。
町会・自治会は、阪神淡路大震災・新潟県中越大震災のような災害時の避難所対応や救出・救護活動など、みなさんの一番身近な心強い味方になる自主的な組織です。

また都市化や少子・高齢化が進む中で、熟年者の親睦会活動や子ども会活動を通じて、ご近所・仲間同士の助け合いが、日常生活でますます大切になってきています。

便利な世の中だからこそ、人と人との交流を考えていくことが大切です。
町会・自治会を通じて地域のコミュニティ活動に参加しませんか。

図 町会・自治会を中心に様々なコミュニティ活動が展開しています 防災(防災組織など)、防犯(安全・安心まちづくり防犯パトロールなど)、環境(美化運動・リサイクル活動)、情報交換(回覧板など)、親睦(盆踊り・餅つき大会等の行事)、福祉(くすのきクラブ)、子育て(子ども会など)

町会・自治会への加入方法

  • お近くの町会・自治会役員の方にお申し出ください。
  • お近くの町会・自治会の連絡先がご不明な場合には、下記の葛西事務所地域サービス係(電話:03-3688-0434)まで、ご連絡ください。

お問い合わせ

このページは生活振興部葛西事務所が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?