区民向け情報

閉じる

更新日:2020年11月19日

ここから本文です。

葛西地区地域団体の活動紹介

青少年育成地区委員会

青少年育成地区委員会は、青少年健全育成を目的とした団体の意見交換の場、健全育成に関する情報を提供する場として設立されました。

町会・自治会出身、青少年委員、スポーツ推進委員などを中心とした地域の方が、ボランティアで自主的に運営しています。

葛西地区には、次の3つの地区委員会があります。

それぞれの地区委員会で、青少年健全育成を目的に自主事業を行っています。
区子連などの青少年育成団体とも、情報を交換しながら協力して運営しています。

子どもたちの生活範囲である「家庭」「学校」「地域」が一体となって、子どもたちを見守り、地域の青少年が気軽に参加できる行事を企画することで、「ふれあいの場」を提供していく重要な役割を果たしています。

写真 楽しく工作、なにができるかな?

環境をよくする葛西地区協議会

安全で健康かつ快適で、心のふれあう住みよい街づくりを推進することを目的としています。

各町会・自治会から推薦された推進委員を中心に構成され、葛西地区を6つに分けて活動を行っているほか、地区委員会・区子連・くすのきクラブ、青年部連絡会など、各種団体とも連携して、葛西地区全体の環境を改善するように活動しています。

年に一度、「環境をよくする運動葛西地区大会」では、喫煙マナーアップキャンペーン、自転車盗難等犯罪防止、駅前清掃、違法広告物撤去などの実践活動を行い、地域の方々に広く環境について考え関心を持っていただくよう働きかけています。

他にも、春と秋に「一斉美化運動」を実施し、地域一体となって環境美化に取り組んでいます。

写真 一斉美化運動の様子

葛西青年部連絡会

いくつかの町会・自治会内で活動をしている青年部が結集し、「葛西青年部連絡会」が設立されました。

葛西地区のイベントへの協力や、各青年部間の親睦を図ることを目的に、現在9団体の青年部メンバーが日々活動をしています。

近年、青年部のある町会・自治会が少なくなってきている状況があり、地域まつりなどでも、葛西地区の青年部活動に参加を呼びかけています。

葛西まつりへの参加をはじめ、年に一度のソフトボール大会や、各地域行事の運営協力など、青年部での活動・交流を通じて情報交換がさかんに行われています。

写真 まつりで活躍する青年部

お問い合わせ

このページは生活振興部葛西事務所が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?