更新日:2024年7月24日
ページID:19177
ここから本文です。
「マイボトル」のある生活を始めませんか?
飲料容器にはペットボトルや缶、紙パックなどの使い捨て容器が使われています。
これらはきちんと分別すればリサイクルすることが可能ですが、資源化の過程で多くのエネルギーが必要になります。
また、ペットボトルをはじめとしたプラスチック製品による環境汚染が世界で深刻な問題となっています。
マイボトルを持参することが、ごみの減量や資源・エネルギーの有効利用、さらには地球環境の保護につながります。
ライフスタイルを見直し、「使い捨て」生活を見直してみましょう。
身近なウォーターステーション(ウォータースポット)をぜひご利用ください!
コミュニティ会館や図書館、共育プラザやスポーツ施設など区内67ヶ所の施設で直接水を飲んだり、給水したりすることができます。
熱中症の予防にはのどが渇く前の水分補給が有効です。「マイボトル」があればこれらの場所で給水して持ち歩くこともでき、さらに便利ですね。
給水できる場所(Tokyowater Drinking Station)については、東京都水道局ホームページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 誰でもできる3R活動 > 「マイボトル」のある生活を始めませんか?