緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年2月3日

ページID:42315

ここから本文です。

【SDGsえどがわ10の行動】3R関連事業の紹介

【行動1】食品ロスを防ぐため、必要な量だけ買おう

食品ロスをなるべく出さないためにみなさんで取り組める活動を展開しています。

『えどがわ食べきり推進運動』展開中!

まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」を減らすために「もったいない」を合言葉として江戸川区では『えどがわ食べきり推進運動』を展開しています。

江戸川区食品ロス削減マッチングサービス『タベくるん』スタート!

「タベくるん」とは江戸川区内の飲食店・小売店と区民を結びつけ、食品ロスになりそうな料理や食材を手軽にお得に購入してもらうフードシェアリングサービスです。

江戸川区食品ロス削減マッチングサービス『タベくるん』について

【行動8】とにかくリサイクルをしよう

3Rで一番大切なはじめのリデュース、次いでリユース、最後のリサイクルと江戸川区が2月に強化している取り組みをピックアップして紹介します。

マイ容器持参の推進

企業インターンワークに参加した江戸川女子高等学校が「ローソン賞」を受賞したことを受け、企画の一部を実現します。

買い方の選択肢を広げ、意識醸成を図り、プラスチック・紙使用量の削減を実践します。

江戸川女子高等学校とローソンとのマイ容器持参の推進について

アリオ葛西による「学びのSDGs」の実施

アリオ葛西正面入口スペースにて、子ども向けにSDGsで取り組むべき問題について知っていただくためにイベントを実施します。今できることを楽しく学び体験できる場として「ごみの分別ゲーム」を行います。

日時:2023年2月26日(日曜日)午前11時から午後15時まで

会場:アリオ葛西1回正面入り口ウエストコート別ウィンドウで開きます

 

「ペットボトルの出し方ポスター」の掲出

葛西地区集合住宅に向け、ペットボトル排出について改めて周知します。リサイクル促進を目指します。

実施時期:2月中旬配布

大規模店舗における啓発アナウンス

包括連携協定を締結している「イオン葛西店」「イトーヨーカドーアリオ葛西店・イトーヨーカドー小岩店」において3R促進に向けたアナウンスを店内で放送します。

実施期間:2月中

資源分別ポスターのコンビニエンスストア掲出

区内ファミリーマート46店舗に「混ぜればごみ!分ければ資源!」をサブテーマにしたポスターを掲出します!

実施期間:2月中

古着・古布リサイクル回収に伴う活動

回収した古着・古布を活用した「ただいま軍手」の配布

2月の通常回収と臨時回収(2月26日)で各会場先着50名に「ただいま軍手」を配布します。(常設回収の清掃事務所は除きます。)

実施期間:2月中

古着・古布リサイクル回収について

回収した古着・古布を活用した「おかえりエコバッグ」の配布

江戸川区内をはじめ、集められた古着・古布で「おかえりエコバッグ」を製作しました。「学びのSDGs」などのイベントで配布します。

企業とのペットボトルリサイクルに向けた取り組み

ポスターの掲出

一般社団法人全国清涼飲料連合会が既存で作成しているポスターに、江戸川区と協働でPRしている旨を入れた「ペットボトルリサイクル促進ポスター」を、区内の保育施設・小学校・中学校・高等学校へ配布し掲出します。

実施期間:2月中

出前講座の開催

篠崎第二小学校にて、小学校向けに「ペットボトルリサイクル」について出前講座を実施します。

実施日:2月21日(火曜日)

講習会の開催

環境をよくする運動中央地区協議会清掃リサイクル推進部会にて、SDGsの取り組みとして「ペットボトルリサイクル」(全国清涼飲料連合会協力)と、「3R促進」に関する講習会をグリーンパレスにて実施しました。

実施日:2月2日(木曜日)

パワポ表紙

【行動9】みどりを大切にし、プラごみを減らして豊かな自然を守ろう

区では事業者と連携し、プラスチックごみの削減やリサイクルへの取り組みを支援しています。

プラスチック製品の店頭回収の取り組み

プラスチック製品の店頭回収に取り組む事業者を紹介しています。
詳細は以下のページをご覧ください。

事業者によるプラスチック製品店頭回収の取り組みにご協力を

ポカリスエット250ml リターナブル瓶の販売

令和4年7月12日からイオン葛西店にて、「ポカリスエット250mlリターナブル瓶」が販売されます。
詳細は以下のページをご覧ください。

イオン葛西店で「ポカリスエット250mlリターナブル瓶」が販売されます!

このページに関するお問い合わせ

このページは環境部清掃課が担当しています。

トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 啓発活動 > 【SDGsえどがわ10の行動】3R関連事業の紹介

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース