更新日:2025年3月21日
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管理状況届出制度
マンションの管理状況届出制度
東京都が条例に基づき令和2年4月より開始した制度で、令和7年度は届出を更新する年となります。届出の対象となるマンションには、東京都から届出用紙や制度のご案内が令和7年3月10日以降に送られます。届出等の内容の詳細は「東京都マンションポータルサイト」をご覧ください。なお、ご案内が届いていない場合やパスワードをお忘れになった場合は、東京都のマンション課にお問い合わせください。
届出の対象となるマンション
昭和58年以前に新築された6戸以上の分譲マンション
届出方法
インターネットで行う場合
郵送されるIDとパスワードにより届出システムにアクセスして入力してください。
郵送又は持参する場合
郵送される届出書に記入の上、建築指導課耐震化促進係に郵送又は窓口にお持ちください。
問い合せ先
届出書の記載方法
分譲マンション総合相談窓口
相談日:月曜日から金曜日、第1土曜日及び第3日曜日(祝日・年末年始は休み)
相談時間:9時から17時
相談料:無料
電話:03-6427-4900
届出システムのIDとパスワードに関すること
東京都住宅政策本部民間住宅部マンション課
電話:03-5320-4913
郵送又は持参する場合の届出先
建築指導課耐震化促進係(区役所北棟2階)
住所:〒132-8501東京都江戸川区中央一丁目4番1号
電話:03-5662-6389
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