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更新日:2025年3月21日

ページID:17143

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管理状況届出制度

マンションの管理状況届出制度

東京都が条例に基づき令和2年4月より開始した制度で、令和7年度は届出を更新する年となります。届出の対象となるマンションには、東京都から届出用紙や制度のご案内が令和7年3月10日以降に送られます。届出等の内容の詳細は「東京都マンションポータルサイト別ウィンドウで開きます」をご覧ください。なお、ご案内が届いていない場合やパスワードをお忘れになった場合は、東京都のマンション課にお問い合わせください。

届出の対象となるマンション

昭和58年以前に新築された6戸以上の分譲マンション

届出方法

インターネットで行う場合

郵送されるIDとパスワードにより届出システムにアクセスして入力してください。

郵送又は持参する場合

郵送される届出書に記入の上、建築指導課耐震化促進係に郵送又は窓口にお持ちください。

問い合せ先

届出書の記載方法

分譲マンション総合相談窓口

相談日:月曜日から金曜日、第1土曜日及び第3日曜日(祝日・年末年始は休み)
相談時間:9時から17時
相談料:無料
電話:03-6427-4900

届出システムのIDとパスワードに関すること

東京都住宅政策本部民間住宅部マンション課

電話:03-5320-4913

郵送又は持参する場合の届出先

建築指導課耐震化促進係(区役所北棟2階)

住所:〒132-8501東京都江戸川区中央一丁目4番1号
電話:03-5662-6389

このページに関するお問い合わせ

このページは都市開発部建築指導課が担当しています。

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