区民向け情報

閉じる

トップページ > 防災・安全 > 防災 > 助け合いのまちづくり<共助> > 図上訓練で災害対応力を高めましょう!

更新日:2022年8月8日

ここから本文です。

図上訓練で災害対応力を高めましょう!

図上訓練とは、災害状況を想定し、あらゆる問題に対して机上で対応する形式の訓練です。実際に訓練を行っていく中で想定しきれていなかった事案などを訓練後のフィードバックで確認し、災害対応力を高めることができます。以下で紹介する訓練は、ボードやカードを用いてゲーム感覚で行うことができます。

避難所運営ゲーム(HUG)

避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また、避難所で起こる様々な出来事にどう対処していくかを模擬体験するゲームです。

避難所運営ゲームを行っている様子

防災クロスロードゲーム

カードに書かれた問題に対して、プレーヤー全員が自分ならどうするかを考え、イエスかノーかを決断するゲームです。ゲームがひととおり終了したら、問題をふりかえり、議論を深めます。

防災クロスロードゲームで使用するカードの画像

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは危機管理部地域防災課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?