区民向け情報

閉じる

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

地区防災計画

平成25年6月に災害対策基本法が改正され、区市町村の一定地区内の居住者及び事業者(地区居住者等)による自発的な防災活動に関する「地区防災計画制度」が新たに創設されました。

この制度により、区の判断で区民のみなさまが立てた地区防災計画を江戸川区地域防災計画に位置付けるほか、区民のみなさまが江戸川区防災会議に対して、江戸川区地域防災計画に地区防災計画を定めることを提案することが可能となりました。

詳しくは「地区防災計画」作成の手引きをご参照ください。

(注)ご利用の環境によっては正常に閲覧ができない場合もございます。

地区防災計画策定のための支援事業

お互いに「無事でよかったね」と言えるまちを目指し、「地区防災計画」策定のために防災士を派遣します。

共助による地域防災力向上のため、専門的知識を持つ防災士を派遣し、みなさまをサポートします。

「地区防災計画」策定のための防災士派遣申請

申請方法

申請書に必要事項を記入し、所属する自主防災組織(町会・自治会等)の会長名と連名で申し込みください

申請書

地区防災計画策定のための防災士派遣申請書(ワード:25KB)(別ウィンドウで開きます)

費用

区が負担(会場費等は含まれません)

提出先・問い合わせ

地域防災課防犯防災係

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは危機管理部防災危機管理課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。