緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年6月17日

ページID:44012

ここから本文です。

~あなたの描いた図柄が全国の道路を走る~「江戸川」ナンバーのデザインを募集します(締め切りました)

デザイン募集ポスター

令和4年4月、国土交通省が新たな地方版図柄入りナンバープレート導入申し込みの受付を開始しました。

江戸川区では、令和4年9月~10月に「江戸川」ナンバー導入の賛否に関するアンケートを実施し、「賛成」の方が7割、「どちらでもよい」とする方をあわせると8割以上となり、判断基準としていた7割を超えましたので、区民の皆様の賛同が得られたものとして、令和5年3月に国土交通省へ「江戸川」ナンバーの導入申し込みを行いました。(アンケート結果

それに伴いこのたび、ナンバープレートの背景に使用する図柄のデザイン案を募集します。
江戸川区の魅力を全国へアピールし、地域にも愛されるすてきなデザインをお待ちしています。
令和5年6月16日で応募を締め切りました。

応募にあたっては、必ずデザイン募集要項をご覧ください。

江戸川区図柄入りナンバープレートデザイン募集要項(PDF:413KB)別ウィンドウで開きます
ナンバープレートの図柄デザイン制作に関するガイドライン(国土交通省)(PDF:850KB)別ウィンドウで開きます
図柄入りナンバープレートデータ作成について(国土交通省)(PDF:1,084KB)別ウィンドウで開きます

募集概要

募集期間

令和5年5月15日から6月16日まで

応募資格

以下のいずれかを満たす方(個人、団体を問いません)

  • 江戸川区内に在住・在勤・在学の方
  • 江戸川区に愛着をお持ちの方

デザイン案の作成方法(データ/手描き)

デザイン案は、データでの作成か手描きでの作成のどちらかをお選びください。

データでの作成

デザイン案は、Adobe Illustrator®(バージョン2020)を使用して、指定様式(ai(イラストレーター)形式)に作成してください。指定様式には、中型標板(前部・後部)、大型標板(前部・後部)の4つの枠がありますので、全てに同一デザインを作画してください。
作画位置については、地域名表示の左側部分(江戸川表示の文字の下限を左に伸ばした延長線よりも上の部分)を除いた部分とします。

(注)デザイン案の作成にあたっては、応募にあたっての留意事項(募集要項P.5~6)を必ずご確認ください。
(注)「(仮称)江戸川区図柄入りナンバープレートデザイン選定委員会」で選考の上、区民投票の対象となった作品についてはフルカラーをモノトーンに置き換えたデザインを提出していただきます。

手描きでの作成

指定様式にカラーで作成してください。

提出物・提出方法

デザイン案1点につき、以下の提出物をご提出ください。
なお、デザイン案は応募者1人につき、2作品までとします。

データでの提出

提出物:ai(イラストレーター)形式及びPDF形式のファイル
提出方法:提出用ページに必要事項を記入の上、ご提出ください。

(注)PDF形式のファイルは、「寸法説明等」のレイヤーを非表示にしてご提出ください。(令和5年5月19日追記)
(注)ファイル名は「(応募者氏名)江戸川ナンバーデザイン応募」に変更してください。
(注)複数応募される方は、ファイル名の応募者氏名の後ろに番号を付してください。
例:
1作品目(江戸川花子1)江戸川ナンバーデザイン応募.ai/(江戸川花子1)江戸川ナンバーデザイン応募.pdf
2作品目(江戸川花子2)江戸川ナンバーデザイン応募.ai/(江戸川花子2)江戸川ナンバーデザイン応募.pdf
(注)イラストレーター以外で作成された方は印刷の上、下記提出先に郵送または持参してください。

手描きでの提出

提出物:必要事項を記入した指定様式
提出方法:封筒表面に「江戸川区図柄入りナンバープレートデザイン応募」裏面に「応募者氏名・住所」を記載の上、下記提出先に郵送または持参してください。

〒132-8501 東京都江戸川区中央1丁目4番1号 江戸川区企画課
(注)手描きの作品が選出された場合には、江戸川区にていただいたデザイン案を元にai(イラストレーター)形式への変更作業を行います。その際、デザイン案の補作、修正を行います。また、ai(イラストレーター)形式への変更にあたり応募者への確認等を行う場合があります。

図柄の選定方法

  1. 事務局で形式審査(データのフォーマット確認等)を行います。
  2. 形式審査が済んだものについて、「(仮称)江戸川区図柄入りナンバープレートデザイン選定委員会」で5点の作品を選考します。(弁理士等専門家による商標登録等の確認も行います。)
  3. 選考した5点の作品について区民投票を行い、選定委員会による最終審査・選考を経て、最優秀賞1作品、優秀賞4作品を選考します。
    最優秀作品を提案デザインとし、優秀賞を次点候補作品とします。
    国の審査等により最優秀作品の提案が取り消された場合などには、優秀賞の中から改めて提案デザインを選考します。

賞金

  • 最優秀賞 賞金10万円(1点)
  • 優秀賞 賞金1万円(4点)

(注)入賞者との協議により、賞金額相当の賞品(図書カード、区内共通商品券など)に代えさせていただく場合があります。

スケジュール

時期

概要

令和5年7月頃

「(仮称)江戸川区図柄入りナンバープレートデザイン選定委員会」で候補作を選考

11月頃

候補作の人気投票実施

12月頃

「(仮称)江戸川区図柄入りナンバープレートデザイン選定委員会」にて提案デザイン決定

令和7年5月頃

江戸川区図柄入りナンバープレート交付開始

このページに関するお問い合わせ

このページは経営企画部企画課が担当しています。

トップページ > シティインフォメーション > 江戸川区の概要 > ご当地ナンバー > ~あなたの描いた図柄が全国の道路を走る~「江戸川」ナンバーのデザインを募集します(締め切りました)

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース