緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年11月16日

ページID:47501

ここから本文です。

「江戸川」ナンバー図柄デザインに関するアンケート実施中!(締め切りました)

皆さんにご応募いただいた「江戸川」ナンバーのデザイン案(応募総数6,149点)の中から、選定委員会で候補作5点を選びました。
「江戸川」ナンバーに最もふさわしいと思うデザインはどれですか?ぜひご回答ください!
その結果をもとに国に提案するデザイン1点を決定し、12月下旬頃、区ホームページで発表します。
アンケートは令和5年11月15日で締め切りました。

候補作品

候補作品1


(注)黄色枠付きは軽自動車(自家用)、緑色枠付きは事業用自動車のイメージです。
(注)白黒画像はモノトーン版図柄のイメージです

作成者のコメント

荒川や江戸川、区内の様々なところに流れ、地域の憩いの場となっている親水公園など水源豊かな江戸川区をイメージしました。
三大産地のひとつである江戸川区の金魚が優雅に泳ぐ姿もモチーフにしています。
葛西臨海公園の大観覧車、区のシンボルとなる船堀タワー、江戸川の花火大会など区を代表する江戸川区の魅力を描きました。
豊かな水と共に自然があふれ爽やかで住みやすい街、江戸川区を表現しています。

候補作品2


(注)黄色枠付きは軽自動車(自家用)、緑色枠付きは事業用自動車のイメージです。
(注)白黒画像はモノトーン版図柄のイメージです

作成者のコメント

小松菜は江戸時代に小松川村に来た徳川8代将軍へ、当時まだ名前の無かった菜っぱの汁物を出したことで地名から小松菜と名付けられたのが由来だそうです。
江戸風鈴は溶けたガラスを空中でふくらませる宙吹きという江戸時代から300年変わらない製法で作られているそうです。
風鈴の中に金魚の絵を入れましたが江戸川区は明治時代から金魚の三大産地と呼ばれている事から、江戸川区を代表するものとして小松菜と江戸風鈴と共に金魚もデザインさせて頂きました。

候補作品3

煌めく夜空と靡く金魚


(注)黄色枠付きは軽自動車(自家用)、緑色枠付きは事業用自動車のイメージです。
(注)白黒画像はモノトーン版図柄のイメージです

作成者のコメント

江戸川区で夏に開催される「江戸川区特産金魚まつり」の「金魚」と「江戸川区花火大会」の「花火」をメインモチーフにし作成しました。
左上と右下に和を連想させる柄を用い、歴史溢れる街である事を表現しました。この和柄の名前は「青海波」と呼ばれており、無限に広がる穏やかな波のように見えることから「未来永劫と平和な暮らしへの願い」が込められています。江戸川区は、東京23区の中で1番自然が多く住みやすい水の街、とされている事からこの和柄が合うと思い「青海波」にしました。

候補作品4

LivableCityEDOGAWA


(注)黄色枠付きは軽自動車(自家用)、緑色枠付きは事業用自動車のイメージです。
(注)白黒画像はモノトーン版図柄のイメージです

作成者のコメント

江戸川区在住と言うと「子育てに良い街なんでしょう!」「緑が多くて良い街だよね」などとよく言われます。
他区の方々からその様に言って貰う事はとても嬉しく、また生まれも育ちも江戸川区の私にとっても江戸川区はとても住みやすい街です。
今回のデザインは「住みやすい街、江戸川区」をイメージして、様々な年代のシルエットが葛西臨海公園でのびのびと過ごす江戸川区民の姿を表現しました。

候補作品5

四季薫るまち江戸川


(注)黄色枠付きは軽自動車(自家用)、緑色枠付きは事業用自動車のイメージです。
(注)白黒画像はモノトーン版図柄のイメージです

作成者のコメント

穏やかで住みやすいまちに吹き抜ける風を表現しました。
船堀タワーを中心に、川と川の間に位置する江戸川区。春は区花のツツジが咲き誇り、夏は夜空を彩る大輪の花火、人々に涼しげな音色を届けてくれる江戸風鈴をデザインしました。四季折々の風情と共に活気あふれる声が川や公園、まちなかを優しく爽やかに抜けていく風を、曲線で描きました。

アンケート概要

回答期間

令和5年10月15日(日曜日)~11月15日(水曜日)必着

回答できる方

  1. 江戸川区に在住・在勤・在学の方
  2. お仕事などで「江戸川」ナンバーの車を運転する可能性のある方

(注)回答は1人1回となります。重複回答や不備が認められる場合には無効となります。

回答方法

アンケートは令和5年11月15日で締め切りました

以下のいずれかの方法で「江戸川」ナンバーに最もふさわしいと思うデザインを1つお選びください。

  1. フォームからの回答
  2. 郵送・FAXでの回答
    アンケート用紙に必要事項を記入いただくか、ハガキ等に「選んだデザインの番号(1つ)」「氏名」「年代」「区内在住・在勤・在学・その他のいずれか」を記載の上、下記提出先まで送付してください。
    〒132-8501 東京都江戸川区中央1丁目4番1号 江戸川区企画課
    FAX 03-3652-1109
  3. 各施設での回答
    実施期間中、下記の場所で回答ができます。アンケート用紙も設置しています。
    • 区役所本庁舎1階総合案内または3階2番企画課窓口
    • 各区民館
    • 各図書館

その他

  1. アンケート結果をもとに、選定委員会による最終審査・選考を経て、提案デザインを決定します。
  2. アンケートの結果は12月下旬頃に区ホームページ等で発表します。個別のお問い合わせにはお答えできません。
  3. いただいた個人情報は、当該アンケートに係る目的以外では使用しません。
  4. デザインについては、視認性の確保等の観点から、国土交通省の指示に基づき、図柄を修正する場合があります。

よくある質問

Q.プレートに表示される地名は「江戸川」なの?

A.はい。行政区域など、当該地域を表すものとしてふさわしい名称であることが条件になります。また、表示される地名は原則として漢字2文字までであること、やむを得ない場合であっても漢字または平仮名とし、文字数は最大4文字までであることとされています。

Q.「江戸川」か「足立」ナンバーかは選択できるの?

A.表示される地名は選択制ではありません。区内で新規登録・変更する場合には「江戸川」ナンバーが交付されます。それまでは、現在使用中の「足立」ナンバーが使用可能です。

Q.「江戸川」ナンバーになるのはどんな車?

A.江戸川区に使用の本拠を置く自動車(軽自動車を含む)、排気量126cc以上の自動二輪車です。なお、自動二輪車には図柄は入りません。

Q.導入後は必ず図柄入りナンバーになるの?

A.図柄の有無については選択が可能です。

Q.図柄はカラーだけなの?

A.図柄を入れる場合は、「寄付金ありのフルカラー」と「寄付金なしのモノトーン」の2種類から選ぶことができます。

Q.いつからつけられるの?

A.令和7年5月頃に交付開始となる予定です。

Q.どうやって申し込めばいいの?

A.申し込み開始後に自動車販売ディーラー・整備工場・行政書士へご相談いただくか、ご自身でWEBサイトまたは予約センター窓口から手続きを行えます。お車を変えずに「江戸川」ナンバーに変更いただくことも可能です。詳細は申し込み開始に合わせてご案内いたします。

Q.車に乗らない人には関係ないの?

A.車に乗らない方にも関係があります。図柄入りナンバー申し込みの際に募集する寄付金は、区内の交通環境の改善や観光振興への取り組みに活用されます。

このページに関するお問い合わせ

このページは経営企画部企画課が担当しています。

トップページ > シティインフォメーション > 江戸川区の概要 > ご当地ナンバー > 「江戸川」ナンバー図柄デザインに関するアンケート実施中!(締め切りました)

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube