トップページ > スポーツ・文化 > 文化 > えどがわデジタル美術館 > 特集ページ > 東京藝術大学×江戸川区「金魚トンネルをつくろう!」

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

東京藝術大学×江戸川区「金魚トンネルをつくろう!」


東京藝術大学×江戸川区「ともにアート」プロジェクト詳細

金魚トンネルについて

「ともにアート」プロジェクトでは、アートの力で区の課題をどう解決していくか、東京藝術大学と江戸川区がともに考えながら、様々な取り組みを実施していきます。

多世代交流を図るためにアートをどう生かせるかと、共育プラザ一之江・なごみの家一之江が日比野学長へ質問したことがきっかけとなり、今回のワークショップが実現しました。

東京藝術大学の皆さんにワークショップの内容を企画していただき、一之江は金魚の養殖が有名であることと、江戸川区内で目にするビニールハウスから着想を得て、金魚トンネルをつくることに決定。

約100名の方にご参加いただき、10メートルものカラフルな巨大トンネルを完成させました。

  1. カラフルなカッティングシートを金魚や海の生き物にカットし、大きなビニールに貼り付けていきます。
  2. ビニールをトンネル状の骨組みに被せて完成。
  3. トンネルの中をくぐりながら、光によってできる色や影を楽しみます。

ワークショップの様子

 

お問い合わせ

このページは文化共育部文化課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?