区民向け情報

閉じる

トップページ > 健康・医療・福祉 > 衛生 > 薬事衛生 > お知らせ > 毒物及び劇物を取扱う皆様へ

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

毒物及び劇物を取扱う皆様へ

毒物及び劇物指定令の一部改正について(平成28年7月1日政令第255号)

平成28年7月1日に毒物及び劇物指定令が一部改正され、平成28年7月15日に施行されました。(平成28年7月1日政令第255号)これにより、いくつかの毒物・劇物が新たに指定もしくは指定から除外されました。改正の内容については、下記のファイルを御参照下さい。

新たに毒物及び劇物に指定された物質を所有している場合は、今までの保管場所から毒物及び劇物専用の保管庫に移すなどの対応が必要になります。

毒物劇物指定令改正の内容(PDF:139KB)(別ウィンドウで開きます)

毒物及び劇物指定令の一部改正について(平成29年6月14日政令第160号)

平成29年6月14日に毒物及び劇物指定令が一部改正され、平成29年7月1日に施行されました。(平成29年6月14日政令第160号)これにより、いくつかの毒物・劇物が新たに指定もしくは指定から除外されました。改正の内容については、下記のファイルを御参照下さい。

新たに毒物及び劇物に指定された物質を所有している場合は、今までの保管場所から毒物及び劇物専用の保管庫に移すなどの対応が必要になります。

※ただし、毒物から「容量1リツトル以下の容器に収められたものであつて、亜セレン酸0.000082%以下を含有するもの」を除外する改正及び第1の3については、公布日(平成29年6月14日)に施行されます。

毒物劇物指定令改正の内容(PDF:90KB)(別ウィンドウで開きます)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部生活衛生課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。