区民向け情報

閉じる

トップページ > 健康・医療・福祉 > 健康 > 熟年の健康 > えどがわ筋力アップトレーニング(えどトレ)

更新日:2021年3月1日

ここから本文です。

えどがわ筋力アップトレーニング(えどトレ)

新型コロナウイルスの影響で、休校や在宅勤務が続くと運動不足になりがちです。

えどトレとは、スムーズに立ったり歩いたりし、転びにくいからだになる効果と運動不足の解消になります。

いつまでも、元気に活動するからだづくりのために、ストレッチと筋力トレーニングの運動をおすすめします。筋力トレーニングはご自分の体力に合わせて行ってください。

えどがわ筋力アップトレーニング(えどトレ)をやってみよう

目的やからだの状態に合わせ、3つのプログラムがあります。

このページでは具体的な体操方法や講座をご紹介します。。

えどトレリーフレット

えどがわ筋力アップトレーニングリーフレット(PDF:311KB)(別ウィンドウで開きます)

えどトレ動画

ストレッチ編

 

筋力トレーニング・初級編

筋力トレーニング・チャレンジ編

「えどトレ」DVDの配付

えどがわ筋力アップトレーニング出張講座をお申し込みの江戸川区内のグループに配付しています。

えどがわ筋力アップトレーニング出張講座

リハビリの専門家が出張し、体力測定と筋力アップトレーニングを行います。

講座は1回20分から、年4回程度を予定しています。

サークルの活動に江戸川区で考案した「えどがわ筋力アップトレーニング」DVDを使って、フレイルを予防し、強いカラダをつくりましょう。

チラシ(PDF:1,179KB)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

健康サポートセンター

関連リンク

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部健康サービス課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。