緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2024年4月1日

ページID:7212

ここから本文です。

私立幼稚園

私立幼稚園には、子ども・子育て支援新制度の適用を受ける園(以下、新制度園)とそれ以外の園(以下、従来制度園)があり、保育料や無償化の仕組みが異なります。各幼稚園がどちらの制度に該当するかは、以下「入園手続き」内のリンク「私立幼稚園一覧・受入状況」でご確認ください。

入園手続き

私立幼稚園の入園手続きは、園との直接契約となります。
新年度4月入園の方は、例年10月15日から31日の間で各園にて願書の配付を行い、11月1日より入園受付を開始しています。途中入園については、随時、園へお問い合わせください。

私立幼稚園保育料

1.新制度園

基本の保育料は区(区外在住の方は在住する市区町村)が定めていましたが、令和元年10月より幼児教育・保育無償化の実施に伴い0円となりました。ただし、各園が独自の教育活動のための保育料等(特定負担額)を園則に定め、別途徴収する場合があります。

令和5年9月より、各園の園則に定められた月々の特定負担額について上限7,300円の補助を開始しました。園に対して補助するため、利用者は月額7,300円までは園に支払う必要がなくなります。

2.従来制度園

幼児教育・保育無償化の実施に伴い、区では保育料について月額31,000円までを無償化します。(国制度では無償化の上限は月額25,700円です。)各園が定める保育料に対して、月額31,000円を超える額が利用者の自己負担となります。

令和5年9月より、無償化の限度額を月額33,000円に引き上げました。

幼児教育・保育の無償化

3.入園料補助金

いずれの制度も実際に入園した場合、限度額80,000円の入園料補助を行っています。(年度内に1回限り)
補助金の申請等は入園先の園を通してお問い合わせください。

令和5年度より、補助限度額を100,000円に引き上げました。

なお、幼稚園類似施設に通園する場合、入園料について80,000円まで、保育料について月額27,500円までの補助を行います。
令和5年度より入園料補助限度額を100,000円に引き上げました。また、令和5年9月より保育料補助限度額を月33,000円に引き上げました。

4.給食費補助金

令和元年10月より幼稚園に対して一食当たり300円の補助を実施し、園が保護者の皆様から徴収する給食費の間接的な軽減を図っています。

令和5年9月より補助額を一食当たり385円に引き上げました。

預かり保育

各園では、正規の教育時間に加え、朝夕の時間帯もお子さんをお預かりしています。実施曜日や時間帯等は各園によって異なります。詳しい内容は幼稚園に直接お問い合わせください。
また、保育の必要が認められるご家庭の場合、預かり保育の利用料が無償化の対象となる場合があります。詳しくは、下記をご覧ください。

3歳から5歳児クラスまたは満3歳児で住民税非課税世帯の補助制度

幼児教育・保育の無償化制度に該当します。
対象施設、申請方法の詳細につきましては、下記リンクをご参照ください。

幼児教育・保育の無償化

満3歳児で第2子以降の住民税課税世帯の補助制度

江戸川区では、令和5年10月1日から預かり保育を利用されている世帯に対して、保育料の負担を軽減するための補助を実施します。
詳細は【令和6年4月1日更新】「江戸川区私立幼稚園等預かり保育料補助金のお知らせ」(PDF:143KB)別ウィンドウで開きますをご参照ください。
申請の際は、補助要件をご確認いただいた上で、以下の提出書類をご提出ください。

申請に必要な提出書類

  1. 令和6年度江戸川区私立幼稚園等預かり保育料補助金交付申請書兼請求書(第1号様式)(PDF:148KB)別ウィンドウで開きます
    【記入例】令和6年度江戸川区私立幼稚園等預かり保育料補助金交付申請書兼請求書(第1号様式)(PDF:167KB)別ウィンドウで開きます
  2. 金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人の確認がとれるもの(通帳またはキャッシュカードのコピー)
  3. 保育の必要性の確認できる書類
    「保育の必要性の認定申請手続き」(PDF:230KB)別ウィンドウで開きますを参照し、必要書類をご提出ください。
  4. 令和6年4月から令和6年8月分までは令和5年度の区市町村民税の課税状況が確認できる書類(課税証明書等)の写し
    (注)令和5年1月1日現在に江戸川区に住民登録がない場合のみ提出してください。
    令和6年9月から令和7年3月分までは令和6年度の区市町村民税の課税状況が確認できる書類(課税証明書等)の写し
    (注)令和6年1月1日現在に江戸川区に住民登録がない場合のみ提出してください。
    (注)区市町村民税が確認できない場合は、補助金の審査ができません。
    (注)振込口座は、申請書兼支払金口座振替依頼書に記入した保護者名義のものに限ります。

このページに関するお問い合わせ

このページは子ども家庭部子育て支援課が担当しています。

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース