トップページ > しごと・産業 > 産業・事業者応援サイト > 銭湯情報 > 銭湯とは
更新日:2022年7月14日
ここから本文です。
皆さんも良くご存知の「お風呂やさん」のことです。正式には公衆浴場法で「普通公衆浴場」と定められています。
よくいう「スーパー銭湯」との違いはいくつかありますが、大きな特徴は入浴料金が「均一料金(都内は東京都が決定)」となっているところです。
今は、昔ながらの「銭湯」のほか、お風呂の種類がたくさんあったり、サウナがついていたりと、各浴場工夫をこらしています。江戸川区内でも個性豊かで非日常空間を楽しめる銭湯がたくさんあります。皆さんも広いお風呂でリラックスしてみてはいかがですか。
(注)江戸川区では中学生が300円で入浴できます。
なお、保護者同伴の小人(未就学児)2名までは、無料です。
(注)令和4年7月15日から銭湯の入浴料金が改定され、大人料金が480円から500円へ、中人が180円から200円へ、小人が80円から100円へ変更となりました。健康長寿入浴証をお持ちの方は230円から250円へ変更となりました。
(注)令和4年6月1日から共通入浴券(10枚綴り)料金が4,400円から4,500円へ変更となりました。
えどがわ銭湯キャラクターのお湯の富士と様々なイベントや取組みを行ってます。詳しくは、江戸川区浴場組合のページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
名前:お湯の富士
職業:力士
趣味:銭湯に行くこと
好物:コーヒー牛乳、ちゃんこ鍋
えどがわ銭湯キャラクター「お湯の富士」のイメージソング「お湯の富士音頭」が2021年7月に完成しました。
お問い合わせ
このページは産業経済部産業経済課が担当しています。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください