緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2025年2月21日

ページID:60250

ここから本文です。

利用登録・更新

施設を利用をするためには、利用登録が必要です。
利用登録の手続き完了後、利用登録書が発行されますので施設窓口で受け取ってください。


手続き方法

以下のいずれかの方法で利用登録の手続きを行うことができます。
なお、利用登録書の受け渡しは、いずれの方法でも施設窓口での直接の受け渡しとなります。

【手続き方法1】施設窓口 

受付施設窓口へ申請書を提出、必要書類を持参し、利用登録・更新手続きを行います。

【注】団体登録(サークル団体・大型文化施設利用団体・スポーツチーム)の手続きする場合
団体区分によって、受付可能窓口が異なります。

  • 「大型文化施設利用団体」:江戸川区総合文化センター、タワーホール船堀でのみ更新可
  • 「サークル団体登録」大型文化施設屋外スポーツ施設での更新不可

対象区分

  • 個人登録
    手続き可能な方:登録するご本人
  • 団体登録
    手続き可能な方:登録する代表者又は連絡者

必要書類


ページの先頭へ戻る

【手続き方法2】インターネット 

申請フォームから必要事項を入力し、利用登録・更新手続きを行います。
受取の際、本人確認書類及びその他確認書類の提示が必要です。(いずれも原本)

対象区分

  • 個人登録
    手続き可能な方:登録するご本人
    (注)個人登録(中学生・小学生)団体登録(サークル団体・大型文化施設団体・スポーツチーム)は、インターネットでの手続きを行うことができません。

必要書類

申請フォーム

操作マニュアル:オンライン登録操作マニュアル(PDF:1,053KB)別ウィンドウで開きます

インターネット申請時の注意事項

  • インターネットから申請できるのは、「個人登録」の登録・更新のみになります。
  • 利用登録書の受け取りは、申請時に希望する施設窓口になりますインターネット上だけで登録・更新手続きは完了しません。
  • 利用登録書の受取可能タイミングは、申請した日の翌日から数えて5日目以降になります。お急ぎの場合は施設窓口で手続きをしてください。
    (例)1日(日曜)申請の場合、6日(金曜)開館以降に受取可能
  • 申請後、20日以内に利用登録書の受け取りが無い場合は、申請が無効となります。再度申請する場合は、施設窓口で申請を行ってください。

ページの先頭へ戻る

【共通】必要書類 

(1)本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど) [必須]

  • 個人登録の場合は、利用者ご本人のもの原本が必要です。
  • サークル団体及びスポーツチーム登録の場合には、手続する代表者又は連絡者の方の原本だけでなく、登録要件を満たしている5名以上の本人確認書類(コピー可)が必要です。
  • 小学生個人及び中学生個人登録では、保護者のみ手続きができますが、保護者と利用者の両方の本人確認書類原本が必要です。

(2)その他の確認書類 [該当する場合]

  • 区外在住で区内在勤・在学の場合は、在勤又は在学を証明する書類が別途必要です。なお、名刺は在勤証明となりません。
  • 「大型文化施設利用団体」は、団体の実在性を証明する書類が別途必要となります。

ページの先頭へ戻る

注意事項 

共通 

  • 郵送での更新手続きは行っていません。
  • 代理人による更新手続きはできません。
  • 小・中学生の個人登録の場合は、その保護者が更新手続きを行ってください。

小学6年生・中学3年生・高校3年生の皆様へ 

小学校6年生・中学校3年生・18歳未満の高校3年生の皆様は、翌年度に登録区分が変更になります。そのため、更新手続きを4月1日以降に行っていただきますので、ご了承ください。(「高校生」登録者が18歳に達した時は、「一般」登録者への変更が可能です。)なお、必要な書類や手続きの方法は、上記のとおりです。

  • 小学6年生「小学生」→「中学生」登録
  • 中学3年生「中学生」→「高校生」登録
  • 18歳未満の高校3年生「高校生」→「一般」登録

に、それぞれ区分が変更になります。


ページの先頭へ戻る

問い合わせ先

コミュニティ会館等のえどねっと関係各施設窓口
または、
施設予約システム担当 電話:03-3653-7199(直通)
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(年末年始を除き年中無休)

施設予約システム「えどねっと」目次へ

このページに関するお問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube